ミドリカワ書房 - みんなのうた&α | DIG!DIG!DIG!

ミドリカワ書房 - みんなのうた&α

ミドリカワ書房, 茂木淳一, 緑川伸一, 山下隆通
みんなのうた + α (初回生産限定盤)

レビューしたいCDがわりとたまってるんですが、とりあえずは変化球でミドリカワ書房です。



スペースシャワーTVで絶賛放送中のスペ中で変な人的オーラをぷんぷんとだし、キャラ的にも

スネオヘアーともろかぶりなところからポスト・スネオヘアーなんて言われてたりもする

シンガーソングライターミドリカワ書房。つまりは緑川伸一一人の事です。



ちゃんと聞くのは初めてで、興味本位で借りてみたけど、実際はスネオヘアーと全然違った。

というか、「なんだこいつは!?」というのが正直な感想(笑)。



全24トラックのうち音楽は12曲、残り12トラックはショートストーリー。

一曲一曲がさまざまな設定で物語になっていてそれをうまく補足する感じでその前に必ず

ショートストーリーがあるのだ。



例えば、整形したい女の子の話、離婚する事を父親が娘に告げる歌、男を誘惑する保健室の先生の話などブラックユーモア満載。

ショートストーリーもウケどころやツッコミどころ満載で、これも自分で考えてるとしたら

ミドリカワ書房、もうヤツはピン芸人の領域でこれはネタCDだ(笑)。


でも上でいった離婚の歌#8「それぞれに真実がある」なんかはすごい切なくていい歌。

歌詞もわかりやすくて状況を想像しやすいから不覚にも涙を誘う。

聞いてておもしろいから聞いて損は無いはず!



☆これらのアーティストが好きな人はこの作品も気に入る!・・・はず☆

◎ブリーフ&トランクス

○スネオヘアー

△奥田民生