ユニコーン - STAR BOX | DIG!DIG!DIG!

ユニコーン - STAR BOX

UNICORN, 奥田民生, 笹路正徳, 川西幸一, 阿部義晴, 手島いさむ
STAR BOX

1.Maybe Blue
2.ペケペケ
3.人生は上々だ
4.おかしな2人
5.デーゲーム
6.自転車泥棒
7.働く男
8.ヒゲとボイン

9.大迷惑
10.命果てるまで
11.エレジー
12.鼻から牛乳
13.スターな男
14.雪が降る町(more bell mix)
15.すばらしい日々


久々にユニコーン聞いてよかったのでなんとなくユニコーンレビュー。
ユニコーンといえばご存知奥田民生が在籍してたバンド。
ユニコーンでは今のまったりとした感じではなくはっちゃけた遊び心と若さの勢いをもった民生を味わうことができる。

まさに若さのパワーを発揮したロックナンバー#1「Maybe Blue」はのちのちリッキー・マーティンがサッカーフランスワールドカップのテーマ曲(Here we go!アレアレアレアレ!てやつ)でパクったと専らの噂。いや、単に似てるから自分で勝手にそう思ってるだけだけど。

ふざけた声の#3「人生は上々だ」は何気にいいメロディーで「おぉ~マリア♪」てサビが頭から離れなくなる。

#5「デーゲーム」はまったりした感じで今の民生の雰囲気。#7「働く男」#8「ヒゲとボイン」もふざけた曲かと思いきやいい曲。

#9には最も激しい「大迷惑」こりゃーかっこいいですな。

そして#14#15名曲「雪が降る町」「素晴らしい日々」でフィニッシュ!

ふざけたりかっこつけたり真面目にいい歌うたったりといろんな民生が聞けて、聞いて損ないアルバムと言える。たまにはこーいうのもいいね。

個人的には、一番好きな「シュガーボーイ」がはいってないのが残念でならない。