dustbox - triangle | DIG!DIG!DIG!

dustbox - triangle

dustbox
triangle

01 - Sun Which Never Says

02 - Nobody Is Perfect

03 - I Remember You(Leave Out)

04 - ALL Up To Me

05 - Pieces Of My Heart

06 - Next Story


 ネットやTSUTAYAでやたらと目にする3ピースメロディックパンクバンド、dustbox。その音源を最近ようやくいくつか手に入れて聞くことができた。今日は中でも一番出来が良かったと思う3rdアルバム「triangle」をかるーく紹介しようと思う。


dustboxはギター&ボーカル、ベース&ボーカル、ドラム&コーラスの王道っちゃあ王道のメロコアバンド。これでもかっつう程の疾走感あふれるメロコアサウンドとハイトーンボイスで人気を集め、2004年に行われたツアーファイナルではELLEGARDEN、HOLSTEIN、SABOTENなどをゲストに迎えた、らしい。


ホントに王道のメロコアなのでそんなに語ることもないのだけれど、この「triangle」の#1「Sun Which Never Says」、めちゃめちゃエルレの音に似てる。なんつーか、ギターの展開の仕方が似てるのかもしれない。加えて、なかなか英語の発音もいいし声も高いし、こういったらファンの人に失礼だろうとは思うけど完全にエルレを髣髴とさせる。まぁでも1曲だけだし。


他の曲も王道メロコアメロコアしてて、いい感じ。特に光る曲はなくても何回も聞いてしまいそうな気軽さももつ。最近出た「Mr.keating」↓もいい感じやね。ただ一つ言えば、もう少し個性orインパクトがほしい。

これだけ多くのパンクバンドが切磋琢磨する中で、誰にも負けない一つぬきんでたものがあるほうがやはり生き残っていくのだろう。

dustbox
Mr.Keating

結論としては、ただ1曲目がエルレに似てるっていいたかっただけ!すいません!

でもオススメですよ!


☆これらのアーティストが好きな人はこの作品も気に入る!・・・はず☆

◎ELLEGARDEN

○locofrank

△Hi-STANDARD