こんにちはチューリップ赤

過食症卒業を応援するサロン「Happy Flora」の麗奈です。


今日は、インナーチャイルドセラピーを受けにに来てくださった方からの感想をいただきましたので、紹介したいと思います。

音楽が鳴った瞬間に、涙が出てきてびっくりしました。不思議な感覚です。

インナーチャイルドに会い、抱きしめあった時に、すごく癒されていくのを感じました。まだその子からは何も返答はないですが、これから問いかけをしていき、どんな返答がかえってくるのかが楽しみだし、これをやることによって、自分の人生にも大きな影響があるのではないかな~と思っています。

お家でも、インナーチャイルドに会えると聞いたので、やれるときに時間を見つけてやってみようと思います。インナーチャイルドセラピーにかなり興味があり、やってみてかったのですが、やっぱりやって良かったと思いました。

麗奈さんとお話しする中で共感できる点や、前向きにもっと頑張ろう!と思えるので、勇気の一歩を踏み出して本当に良かったと思います。

(28歳 R・Iさん)


いつも心の奥に漠然とある、寂しさ、孤独感、不安、悲しみ、自己否定感、怒り。

それは「心から安心できる環境で無条件に愛されることができなかった」ために子供時代に感じていた感情(痛み)かもしれません。

子供にとっては辛い感情(痛み)を持ち続けることは苦しいことですから、心の奥底に抑圧して感じなくしてしまいます。

でも抑圧した感情(痛み)は消えてなくなるわけではなく、大人になった今もあなたの中にずっとあります。

そして、今のあなたの考え方、言葉、行動、人生にも影響を及ぼしています。


例えば、子供のころに抑圧してしまった寂しさをそのままにしておくと、「寂しさを埋めるために過食が起きる」いうことつながることがあります。

これは無自覚で起きていることが多いようで、自分ではなぜ「過食」が起きるのかわからず、「意志が弱いせいだ」と自分を責めたりします。

でも、本当は、子供のときに感じていたのに抑圧してしまった「寂しさ」を埋めるために、過食が起きているのかもしれません。

その場合、過食を卒業するために大切なことは、「意志が弱い自分を責める」ことではなく、「傷ついたままでいるインナーチャイルドを癒してあげる」ことなのです。