今の時期に食べるべきもの | そのダイエット、その食べ物、おかしくない?

今の時期に食べるべきもの

この前、湯通しした野菜をストックしておく記事 を読んでくれた友達が、


あれいいね~ビックリマーク


お腹が空いたときちょっとつまめるし、


ああしておくと冷蔵庫開けたときに目に飛び込んでくるから


余計なもの食べなくなったひらめき電球



と言ってくれました合格





早速やってくれたんだ音譜ってうれしくなりました。



面倒くさがりの私もよくやっている方法なので。




あれはあくまでも野菜をたくさん食べる手段のひとつで、


本当は野菜に限らず調理してすぐに食べるのが基本ですので


下処理して冷蔵庫に保存したものはなるべく早めに使い切ってくださいね!




うれしくなったついでにもうひとつ野菜をたくさん食べる方法を。



今、さつまいもやかぼちゃがおいしい季節ですさつまいも




さつまいもは使う直前に切ってあくを抜くだけで手間がかかりませんが、


かぼちゃもいざ使おうというときにまるまる冷蔵庫に入っていたら


ちょっと面倒ですよね。切るの硬いし。




なので買ってきたら4分の1くらいはくし形に薄く切って、火を通さず


容器に入れて冷蔵庫に入れておきますカボチャスライス




そんなさつまいもとかぼちゃを今


が旬のれんこんなどといっしょに蒸します蒸し器





 さつまいも


 かぼちゃ


 れんこん(切って少し水にさらす)


 しめじ


 オクラ(ブロッコリーやゴーヤでもOK


 キャベツ


 豚肉薄切り(ロースがよいでしょう)



を蒸し器に並べて蒸すだけ。





火の通りが早いかぼちゃとオクラは


他の野菜を蒸して5分ほど経ってから入れましょう。




そしてさらに3~5分蒸します。





蒸している間にかぼすを絞ってポン酢を作りますカボス



今、かぼすもおいしいのでお料理にどんどん使いましょう。




そしてふたを開けると・・・






そのダイエット、その食べ物、おかしくない?




見た目にもきれいで秋らしくておいしい一品のできあがり合格



手間なし簡単でおいしく食べられて満腹に。





夜にやさしいメニューでもあります。




他にもにんじん、かぶ、じゃがいも、なすなどいろんな野菜でできます。




ビタミン・ミネラルが豊富な野菜、良質なたんぱく質を摂取すると


脳と体が満足します。




お菓子だとなかなか満腹にならずだらだら食べてしまうのは


ほとんど油と砂糖と塩分だけで栄養不足だからなんですね。




間食がやめたいなら、ただやめるのではなくて、


普段の食事で間食を減らすことができないか考えてみましょう。




サラダをお腹いっぱい食べる方法がダイエットではよく紹介されますが


サラダではお腹いっぱいになりにくいですし、


冷えている人にはおすすめできません↓↓



レタス、きゅうりなどの夏野菜は体を冷やす作用がありますが、


根菜などの秋冬野菜は体を温める作用があります。




夏にエアコンや冷たい食べもの・飲みもので冷え切った体を


秋冬野菜を食べて温めましょうね。




゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

ダイエットに関しては

メルマガ【痩せ体質を作る30の習慣】も参考にしてくださいね。 


●毎週土曜日(11~12時頃)配信 


今日からは

「脂肪を溜め込みやすい環境を作らないための習慣」です。

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

sub-190945@mc.melma.com  

 (空メール→登録URLクリック後配信されます)