マクロビはおすすめか? | そのダイエット、その食べ物、おかしくない?

マクロビはおすすめか?



カウンセリングでお話した30代の女性から、





「マクロビを始めますにんじん」と言われたことがあります。





マクロビとはそもそも何でしょうか?







そのダイエット、その食べ物、おかしくない?









wikipediaによると、





・玄米や雑穀、全粒粉の小麦製品などを主食とする









・野菜、穀物、豆類などの農産物、海草類を食べる。


 有機農産物や自然農法による食品が望ましい。









・砂糖を使用しない。


 甘味は米飴・甘酒・甜菜糖・メープルシロップなどで代用する。









・肉・卵・乳製品を食べない










など体に良さそうなことがたくさん書いてあります。











そんなに特別なことではないと感じる人もいれば、普段外食や買ってきたもので食事を済ませることが多い人にとっては程遠い食生活に感じるかもしれません。

















「マクロビを始める」と言われた私はどう思ったかというと、





やってもいいしやらなくてもいい











この女性、玄米とか雑穀とかいう前に、ごはん=お米を食べていなかったのです。





白いごはんすら食べていなかったしょぼん











炭水化物はいつもうどんやパスタ、パン食パン











マクロビも大いにけっこうですが、マクロビ!と張り切る前にごはんを毎日食べてほしいと思いました。











毎日食べていたパンや甘いものは、ごはんを食べることで減らせるとアドバイスしていましたが、ごはんを炊くのを忘れると言ってなかなか食べてくれませんでした。











そんな状態で玄米が炊けるのかなと思いましたが、もし玄米を買えば炊くのを忘れなくなるのなら、ごはんを食べるようになるひとつの手段としてはいいのかもしれないと思うことにしました。














この女性以外にも、「マクロビを始めた」「これから始める」という話を聞くことがときどきありますが、マクロビをサプリメントや置き換えダイエットと同じような感覚で流行のダイエット法のひとつに考えていないか気になることがあります。














食事の改善は、長い間継続してから変化があらわれるものなのに、変化が出る前に飽きてやめて、





「やってみたけど合わなかった。面倒だった。」





で終わってしまっては、せっかく始めたのに良さがわからないまままた新しい方法を模索することになります。














私も数年前に、マクロビの本を何冊か読んだことがありますが、ただあれを食べてはいけない、食事はこうあるべきと書いてあるわけではなく、食べたものが体のなかでどのように消化・吸収されるかなどが書いてあり、食べ物をただ栄養面からとらえるのではなく、別の角度から見て考えるきっかけになったように思います。











普段食べているものについて考えたり食生活を見直す自分なりのヒントを見つけるにはやってみるのもいいと思います。











でも、完璧にやろうとすると難しいし続かないかもしれないし、おいしく楽しく食べるということを忘れてしまっては苦痛になってしまいます。








やってみることで料理が楽しく、食べ物を大切においしく食べるようになる人もいます。











マクロビについて知り、取り入れてみること自体はいいことだと思います。











でも、ごはんを食べない、甘いものを毎日食べる、油っこいものをよく食べる・・・など食生活が悪い人はマクロビに走るよりもまず、





 白いご飯でもいいのでごはん


 有機野菜でなくてもいいので野菜





をきちんと食べることから考えてほしいと思います。











マクロビを始めるなら、どのように取り入れていくのか、自分に合ったやり方を考えてくださいねリンゴ