あと3kgがなかなか落ちないのは? | そのダイエット、その食べ物、おかしくない?

あと3kgがなかなか落ちないのは?

最近のカウンセリングで、

「ダイエットすれば10kgくらい落とせるけど、あと3kgがいつも痩せない」

という方がいらっしゃいました。



ダイエット経験は豊富で、

どうすれば体重が落とせるのかをよく知っていらっしゃるようです。


これと似たようなことをおっしゃる方がときどきいます。




3kg落とすほうが10kg落とすよりも簡単そうですが、

10kg痩せた後のあと3kgを落とすのはたしかに難しいのです。



その理由に、

体重が減るほど基礎代謝が下がることがあげられます。



体重が減ると、運動量が変わらなくても消費するエネルギーが減るのです。



なので体重が減るほど、減るペースは緩やかになるのは自然なことです。



しかし、基礎代謝が下がらないように、

もしくは下がるのを最小限にして体重を落としていればどうでしょうはてなマーク



停滞期がやってきて減らない時期がやってきても

停滞期が過ぎればまた減ってきますし、ある程度体重が減った後も

緩やかでも少しずつは減っていきます。



どういうことかというと、

簡単に落とせたというその10kgをどのようにして落としたのか

ということがカギとなります。



体重と一緒に基礎代謝も大幅に下げ、一時的には痩せるけどその後リバウンドするような落とし方をしているからあと3kgが減らせずにリバウンドしてしまうのです。



基礎代謝を下げないで体重を減らすことを考えなければ

ダイエットは成功とは言えませんし、

リバウンドしてはまたダイエットあせるを一生繰り返さなければならなくなります。



では基礎代謝を下げないで上げるためにはどうすればいいのかはてなマーク



そんな内容を

【痩せ体質を作る30の習慣】としてメルマガで発信していますパソコン



このブログでもときどきお話していますが、

ブログでは内容が順番になっていなかったり、

テーマを絞ってお話していくことが難しいので

よりわかりやすく読んでいただけるようにメルマガにまとめていくことにしました。



まだ数回しか発行していませんが役に立つ内容を発信していきたいので

 なかなか痩せなくて悩んでいる

 太りやすい体質だと思う

 ダイエットしていると知られずに痩せたい

など思っていらっしゃる方は是非お読みください本





PCで見てくださっている方はページの右側のフォームから、



モバイルの方は

sub-190945@mc.melma.com

に空メールを送ってください。


利用規約 に同意のうえ、登録お願いいたします。