この食事のどこが問題だと思いますか? | そのダイエット、その食べ物、おかしくない?

この食事のどこが問題だと思いますか?

最近ダイエットを決意して

カウンセリングにいらっしゃるようになった方のお話です。



「あまり食べていないのに太る」とおっしゃる

40代の主婦の方です。



普通は主婦の場合、自分ではなく家族が食事を作るという方や

男性に比べて食事の改善が取り入れやすいのですが、

この方の場合はちょっと大変だあせると感じました。



私がよく言う「できることから少しずつ始めましょうね」

とのんきなことを言っていてはこのまま太り続けてしまう、

大幅な改善が必要な食生活をしていたのです。



2週間つけていただいた食事記録の一部です。



朝 : チョコレート コーヒー

昼 : 食パン サラダ

夜 : そば

間食 :コーヒー


朝 : なし

昼 : 焼肉 チシャ菜
夜 : 冷めん

    スポーツドリンク


朝 : 食パン バナナ

昼 : うどん 

夜 : 食パン サラダ


朝 : 缶コーヒー

昼 : 外食

夜 : そば

朝 : 缶コーヒー チョコレート


昼 : ギョーザ チャーハン

夜 : ピザ サラダ コーラ 



この食事のどこが問題だと思いますかはてなマーク

量がわからないためどのくらいのカロリーを摂取しているか

正確にわかりませんが、カロリー以前に問題点が多くあります。




この方にご自身の食事についてどう思うか聞いてみたところ、

麺類やパンが多いことを自覚していらっしゃいました。



おっしゃるとおり、朝昼夜関係なく

パンや麺類で簡単に済ませていることが多く

ごはんはあまり食べていないようでした。



他には肉を食べると体重が増えるので控えている、

(焼肉は月に1,2回食べに行く)

でも魚を食べているわけではなくほとんど全く食べないこと。



記録をみても、魚だけでなく豆腐や納豆などの大豆製品が全くなく

たんぱく質が極端に不足しています。



他にも、食材が偏っている、缶コーヒーや清涼飲料水が多いなど

問題点はいくつかありますが、私がいちばん気になったのは
食べることに対して無関心なのではないか

ということです。



一食につき一言、一行しか書かれておらず、

一見あまり食べていないように錯覚するのですが

これは食事の量が少ないということではなく、

「食」に対してのこだわりがなさ過ぎる

食べるということを大切に考えていない

ということが伺えます。



自分で買い物に行って

材料を選んで

時間と手間をかけて(あまりかけなくても)

自分で作った料理


であれば、食事の記録の書き方ももう少し丁寧になるのです。



材料や味付けが料理の名前に付くので

量が少なくても枠いっぱいになるのです。



夜はうどんや冷麺、食パン、サラダといった決まったものや

買ってきたもので済ませたり仕事の帰りにカツ丼を食べて帰ったら

記録も「冷めん」「うどん」「カツ丼」というように

一言、一行で済んでしまいます。



完璧な食事をできる人はなかなかいません。

時間がなくてあるもので簡単に済ませる、というときもあるでしょう。



それでも、前にも書いた内容になりますが、

「食べ物を大切にいただく」という気持ちを持ってほしいのです。



特にこの方は家族の健康を担う主婦でもあるわけで・・・



この方に限らずこれから結婚するであろう若い女性にも

おいしい食べ物や話題のスイーツには敏感だけど

「本当の意味での食へのこだわり」がない人が多いのが心配です。




食生活に関してはいろいろくわしく聞いてお話しましたが、

根本からの改善が必要なだけに

改善できるようになるには時間がかかりそうです。



気になったことのうちもう1点について少しだけ次の記事で書きますね。