汗をかく=代謝が良いではない | そのダイエット、その食べ物、おかしくない?

汗をかく=代謝が良いではない

こんばんは。

今日は雨がたくさん降って肌寒い一日でした雨



暑い日と寒い日が入れ替わりやってくるので

服を選ぶのが難しいです。



今日は本当に寒かったので温かい蕎麦が食べたくなって

うどん屋さんに入ったのですが、他のテーブルを見ていると

冷たい蕎麦を食べている人が多くてちょっと驚きました。



んー。

冷房のきいた寒い店内で冷たいものを食べて寒くないのでしょうかはてなマーク


たしかに私は人よりも寒がりですので

他の人はもしかしたら暑かったのかもしれないですが。



外が暑かったとしても、体は冷房で冷え切っているのに

冷たいものを食べてさらに体を冷やすようなことは

してほしくないなあと思います。



食事記録をみていても、


 朝 : コーヒー ベーグル

 昼 : ざる蕎麦 アイスコーヒー

 夜 : オムライス サラダ

 夜食 : アイスクリーム チョコレート  のように、


一日中体を冷やしっぱなし寒い

冷え切って体脂肪が付きやすい状態のところに

脂質がドカンビックリマーク →そのまま冷えたお腹に蓄積爆弾 

という状態が目に見えそうな食生活が「普通」の人がいます。




これまでにも何回か言っていますが、体が冷えると

脂肪が付きやすく代謝が悪くなって痩せにくくなるだけでなく

免疫力が低下して風邪をひきやすくなったり疲れやすくなったり

頭痛・イライラ・肌トラブルなど体に様々な不調があらわれます。



そんなに体を冷やさないで注意という生活をしている人が多いんです。



また困ったことに、

冷えている人の半分以上は冷えている自覚がありません。



自分は汗をよくかくから代謝がいいし冷え性ではない

と思い込んでいる人が多いですが、

汗をかく=代謝が良い ではありません



そういう人ほど知らず知らずのうちに体を冷やし続け、

ますます代謝の悪い体を作っています。



運動をしたり半身浴をしたりすると汗が出ます。



でも汗をかいても直接体脂肪が減るということにはなりません。



サウナで体重が減っても、

それは一時的に体の水分が出ただけで水を飲めば戻ります。



エステでも、施術後体重があまり減らないときに

不満そうにしているお客様がよくいらっしゃいましたが、

汗と一緒に体脂肪が溶けて出るということはないのです。



脂肪はエネルギーとして使われて初めて燃焼するものメラメラ



汗をかくこと自体を否定しているのではありません。



運動で汗をかくとリフレッシュになります走る人


半身浴で汗を流すと体の疲れがとれてやはりリフレッシュしますアップ



汗をかく=痩せると思い込んで、汗をかくためだけに

したくないもないジョギングなどの運動をしているとしたら

リフレッシュどころかストレスになり逆効果ですハートブレイク



これから暑くなって冷たいものがおいしくなる季節ですが体を冷やし続けることのないように注意しましょうひらめき電球






ダイエットブログ ダイエットの豆知識