太るか太らないかの分かれ道 | そのダイエット、その食べ物、おかしくない?

太るか太らないかの分かれ道

私に相談にいらっしゃる方は30代以上の方が多いのですが、

昨日22歳の男性から相談を受けました。



ずっと変わらなかった体重が最近3kg増えてお腹だけが出てきたそうです。



見た感じは細くスラッとしていて筋肉も少なくはない。


お酒は飲まない。

ジュースも飲まない。



ただ、美容師さんで食事の時間が不規則だったり夕食が遅かったりで

もともと薄味で育ったのに外食が多いせいで濃い味に慣れてきているそうです。



他にもお話を聞いて、お腹が出てきた原因がいくつか見えてきました。



毎日の習慣で太る原因の中に、

やっぱりそうですよね↓↓と思われたことも

へ~意外だひらめき電球と思われたこともあったようです。



●3kg太ってもまだ標準体重よりは軽いし、体重を減らすことにこだわらず

不規則な生活によって崩れかけている体のバランスを取り戻して

出てきたお腹を引き締めていくこと


そして

●まだ若く代謝が高い今のうちに30代以降になっても

太らない体を作るための生活習慣に少しずつ改善してほしい


と思いました。



私がそう言う前にご本人も

体重は減らなくてもいいので締まった体になりたい

将来太りたくない

カッコイイ大人になりたい


とおっしゃいました。



野放し状態で長い期間をかけて増えてしまった体重と体脂肪を

とにかく早く減らしたいと考えて目先の数字に振り回されている人がほとんどで、

この美容師さんのように、最初の体の変化を見逃さず

「今は太ってないけど将来太らないために」

と、このままでは太るかもしれないという危機感を持って

今の生活習慣の何かを変えようと考える人はあまりいない気がします。



最初の変化を、「まあいいか」と許すか

「このまま放っておくと大変なことになるかも」と許さないか。


これが太るか太らないの分かれ道になっているように思います。



20歳を超えてから増える体重=体脂肪 だということを忘れずに。


そして、長い間時間をかけて蓄積された体脂肪を落とすのには時間がかかります。



ダイエットは焦らずに少しずつカメ

がいちばんの近道です。


周りでハイペースで体重が減った人がいても焦らないでくださいね。



美容師さんにはいくつかアドバイスと提案をしてみましたメモ


そのくらいでいいんですか!?とおっしゃってましたが、

できそうなことからやってみて継続することが大事です。



そしてじっくり健康的で太らない体を作って、

それが自信になることで内側からカッコイイ大人になってほしいと思いますきらきら!!



次にお会いするのが楽しみですおんぷ