「痩せない」という人の共通点 | そのダイエット、その食べ物、おかしくない?

「痩せない」という人の共通点

「ダイエットをしても痩せない」

「いつもリバウンドする」

という人の話を聞いていて、「あー、やっぱりなハートブレイク」といつも思うことがあります。



それは、せっかくがんばってダイエットをしていても、

同時に、太る原因になることをしているということです。



痩せるために間食を我慢したり、脂質控えたり運動したり、

その方法が合っているかどうかは別にして

せっかく痩せるために努力しているのに、

それと同時に気付かない間に太りやすい体質を作ることをしてしまっているのです。



たとえば、


・体のためと思って昼食をコンビニのローカロリーのスープとサラダで済ませている

・冷たい飲み物を飲む習慣がある

・お酒は太らないと思いこみ、好きなだけ飲む

・夏は素足が当たり前

・朝食はパンとコーヒー

・間食を完全に止める


など、聞いていると他にもたくさんありますが、

せっかく努力しているのにもったいないと思います。



それで、「痩せない」「自分はもともと太りやすいから仕方ない」と言います。



太ることを同時にしていることに気付いていないので

そう思うのも当然かもしれません。



自分はダイエットをがんばっているつもりなのに

思うような結果がでなかったり、

やめるとリバウンドするのではモチベーションが下がり、

ダイエットを成功させるのに重要な、継続していくことが難しくなります。



でも私から見れば、「痩せないのは仕方ない」のではなく

「ダイエットに欠かせない肝心なことをしていない」 なのです。



それが何かはこれから何回かに分けてお話していかなければなりませんが、

無理して食事制限をしたり、食べたくもない置き換え食品を食べたり

やりたくもない運動をして一時的に痩せるよりも、

太らない体質を作ることが大事です。


時間はかかりますが、確実に、そして健康的に痩せて

少々暴飲暴食しても太らない体を作らなければ意味がありません。



太りにくい体質を作ることをしないでとにかく体重を減らす

短期間で痩せるダイエットや、何かに頼る”●●ダイエット”では

一時的に痩せてリバウンドして、太ったらまたダイエットして…


を一生繰り返さなければならなくなります。



それでもいいと言う人もいるのかもしれませんが、

リバウンドを繰り返す度に体脂肪は増え、不健康になるので

その考えは変えてほしいと思います。



気付かないで同時にやってしまっていること、他にもたくさんありますので

これから少しずつお話していきますね。



生活習慣を見直すきっかけにしていただけたらと思います。




ダイエットブログ 体質改善ダイエット