今日から間食は禁止? | そのダイエット、その食べ物、おかしくない?

今日から間食は禁止?

「今日からダイエットだから間食を一切しない」という人がいます。


でもちょっと待ってビックリマーク



しないと決めて本当にしないですむならそれでいいのですが、

毎日間食をすることが習慣だった人が

いきなり間食をやめるのはなかなか大変なことです。



『健康診断の前の1週間、とりあえず禁止にする』

というのもよく聞きますが、1週間我慢できても

健康診断が終わって解禁になった日には

よし!今日は久しぶりだから好きなだけ食べようイチゴケーキ

と考えてしまわないでしょうか。



一時的にやめてまた元の習慣に戻っていては

食べてない間だけ痩せてまた元に戻って…と

同じことの繰り返しで意味がありません。




また、こんなこともよくあります。


毎日食べていた15時のおやつを禁止にする。

甘いものが食べたくなっても我慢する。

夕食まで我慢できました。

でも寝る前にどうしても食べたくなって結局食べてしまう汗



夜遅い時間に食べるくらいなら

食べたいと思った15時に食べておいた方がよかった

ということになります。



反動がくるような制限は意味がないばかりか逆効果になることもあります。



ルールを決めるときは厳しくしすぎないようにしましょうねビックリマーク



でも、間食は知らず知らずのうちに

カロリーオーバーの原因になっていることが多いです爆弾



間食が多いと感じているなら、

自分に合った減らす工夫を考えましょう。