地下鉄U3またはU4のLandstrasse/Wien Mitteの駅から、正面の本屋Thaliaを向かい側にして右方向へ徒歩約3分、交差点の角にOBERLAAを発見。ウズベキスタン人の友人と18時頃来店。


入るとすぐに、ケーキがたくさん入ったショーケースがあります。


店内は広くゆったりとしており、雰囲気は落ち着いている印象です。


注文を取りに店員さんがテーブルまで来てくれます。私たちはそれぞれVerlängerter、Punschtorte、Pannetoneを注文しました。10分もしないうちに、店員さんが持ってきてくれました。写真は私の注文したコーヒーとPunschtorteというケーキ。ケーキはとても甘いですがフォーク3口ほどで食べることが出来るほど小さいので、甘いものが苦手でも楽しむことができると思います。



Pannetoneはイタリア・ミラノの伝統的な菓子パンだそうで、そこまで甘味がなくさっぱりとした味わいです。



最後私はクレジットカードで支払いの際に、店員さんに"Soll ich das Trinkgeld auch eintippen?"(チップも入力しましょうか?"と尋ねられ5.60ユーロのところ、"5.70 bitte"と10セント(笑)上乗せして払いました。しかし店員さんの感じはよく、それでも"Danke"と快く応じてくれました。私の個人的な印象ですが、ウィーンのカフェでは(特にAida)チップを要求されます。同じ友人とStephansplatz近くのSingerstrasseにあるAidaに行ったときに、見たこともないレシートを貰ったのでそれについてもまた書きたいと思います。


http://www.oberlaa-wien.at/de/standorte/3-landstrasser-hauptstrasse-1.html