これはバンドではない。オムニバスアルバム。


METAL MASSACRE


ブライアン・スラゲルの興したMETAL BLADE RECORDS。
そのMETAL BLADEが新人発掘のために始めたこのシリーズ、当時は単なるゴミの寄せ集めだった。一般的には。
だがマイナーメタル好きにとっては重要な資料となる、これはUSメタル史、詳しくは書かないが(めんどくさい)後にメタルの歴史書に載るバンドが多数収録されている。メタル者であればMETAL MASSACREシリーズを無視することは出来ない。

MASSACRE

METALLICA、MALICE、ARMORED SAINT、OBSESSION、SAVAGE GRACE、WARLORD、SLAYER、VARGIN STEELE、TROUBLE、ZOETROPE、ABATTOIR、LIZZY BORDEN、THRUST、OMEN、VOIVOD、FATES WARNING、OVERKILL、METAL CHURCH、MACE、POSSESSED、NASTY SAVAGE、HALLOW'S EVE、DARK ANGEL、HERETIC、SENTINEL BEAST、FLOTSAM AND JETSAM etc...

正にアメリカンメタルの歴史そのもの。
マニア的にはRACER XのVoのジェフ・マーティンのいたSURGICAL STEEL、METALLICAに引き抜かれる前にクリフ・バートンのいたTRAUMA、マーティ・フリードマンのALOHA、AGENT STEELのVo、ジョン・サイリースが歌うABATTOIR、EDENからARMED FORCESへと変化するAUGUST REDMOON、超絶ドラマーのボビー・ジャーゾンベクのいたJUGGERNAUTなどなど、興味深いバンドが多数収録されている。また時にはブラジルのOVERDOSE、オランダのMARTYRなんてバンドが入っていたこともあった。

METALLICA、SLAYERといったモンスターバンドを生み出したシリーズではあるが、やはりその収録されたほとんどはデビューすることもなく消えていった無名のバンドだ。


METAL MASSACRE VII


そのなかの1つ、7のラストに収録されたLOST HORIZONが忘れられない。"Troubled Ways" というこの曲、泣きたくなるような寂しさを持った曲で当時よく聴いていた。これ聴くとなぜか中森明菜を思い出す。
同じ意味で2に収録の3RD STAGE ALERTの "Mind Invader" も好きだった。思わず空を見上げたくなるような孤独感を感じる。寂しさを感じる曲は好きだな。
しかしこのシリーズ、今でも続いてると知って驚いた。



“Troubled Ways”


“Mind Invader”


metal blade


Metal Massacre 3Metal Massacre 3
6,000円
Amazon

Metal Massacre 5Metal Massacre 5
4,321円
Amazon

Metal Massacre  Vol. 7Metal Massacre Vol. 7
2,500円
Amazon




never die