イカロス君 | おてもやん劇場

おてもやん劇場

好きなもの、気になることを適当に・・・
サッカー、音楽、観劇、建築、ファッションなど。

先日、ライブ中継で見た「はやぶさ」の帰還や、
「はやぶさ」が最後に撮影した地球の画像に涙を流したばかり。

$おてもやん劇場-はやぶさ画像
(JAXAより)
燃え尽きる前に撮影なんて、泣かせる(ノДT)
イトカワの石があるとイイネ!


と、「はやぶさ」ばかり可愛がってちゃイケナイぜ。
次から次へと日本の宇宙技術の底力が発揮されているのさ。

次は 宇宙ヨット実証機「IKAROS」(イカロス)だ!

その「IKAROS」の宇宙に帆を張った姿が、分離カメラによって撮影成功したそう。

$おてもやん劇場-IKAROS
(JAXAより)

キレイだね~(´∀`)

IKAROSはソーラーセイルを張って太陽光(光子)を受けて進む“宇宙ヨット”。
ソーラーは、家庭で使用するラップよりも薄いんだって。すごいね。

そんな「IKAROS」と、
IKAROSの分離カメラ「DCAM2」の Twitter でのやりとりが可愛かった♪

$おてもやん劇場
$おてもやん劇場

DC)「イカロス兄さん、すごくおっきいよーーー!」
イ)「僕のかっこいい絵送ってね」
DC)「イカロス兄さん、まだみえてる?」
DC)「ぼくのこえ、まだとどいてるかなぁ」

イ)「おー,ちゃんと聞こえてるから大丈夫!」
DC)「じゃあぼくもうねるね… おやすみ~」



ほんの一部を抜粋してみました^^


なんてお茶目な会話!(^ε^)♪

分離カメラは電池しか持っていないので 約15分しか働けないんだって。
このほんの僅かな時間のやりとりがとても可愛く、そしてラストはちょっぴり寂しい。。。

Twitter を見られない人は、
“やりとり”をアニメ映像化したものが『JAXAのIKAROS専門チャンネル』で公開されているのでぜひそちらを!

>> IKAROS専門チャンネル (下のほうに映像があるよ)