日本橋 Part2 | おてもやん劇場

おてもやん劇場

好きなもの、気になることを適当に・・・
サッカー、音楽、観劇、建築、ファッションなど。


日本橋は歴史的建造物がたくさんありますね。



おてもやん劇場-三井本館

↑ 三井本館。

昭和4年竣工で、日本最古のオフィスビル。

新古典主義様式の建物です。

壮麗な姿のこの建物は、国の重要文化財に指定されています。


ちなみに手前が三越本店です。



おてもやん劇場-三井新館
↑ 三井新館。

よーく見ると、建物の色は違いますが 三越本館、三井本館とファサードの高さが ほぼ統一されています。

一体感もあり、昔ながらの景観が損なわれていません。



三井本館西側には、日本銀行があります。

こちらも国の重要文化財。


おてもやん劇場-日本銀行1

休日なので、ひっそりとしています。



おてもやん劇場-日本銀行2
奥が三井本館。

どちらも美しい建物ですね。



おてもやん劇場-日本橋3

明治29年に完成したと思えない精巧な造りですね。

こちらは、ネオバロック様式で、ベルギーの中央銀行をモデルにしたそうです。


次回は平日に来て、見学してみたいな。



時間の都合上、ぶらり日本橋の旅はここまで。

次回は、東京証券取引所に行ってみようっと。ビル