{2455CFEA-FB58-4B31-9AB8-1B4DFA176B75}

今日はお店の前の道も雪が積もって、数日前の暖かい日が嘘のように寒いです。

こんな気候の時はシニア犬には特に注意が必要です。
人間でも脳梗塞や心筋梗塞など増えますよね。
肺炎なども注意が必要です。


こんな気候のせいか、お客様ワンちゃんやお友達ワンちゃんからの急変や突然死の報告が増えています。
シニア犬が多いDiddyAnneでも、シニア犬には日を改めてもらったり、中断したり、飼い主さんに同席してもらう場合が増えてきそうです。

シニアだからこそプロがやるべきと思っているので高齢を理由に断る事はしていませんが、それだけシャンプーやトリミング中はワンちゃんもお家とは違うストレスを感じていたりで、突然発作が起こったり、それこそ心停止なんて事も起こる可能性はあります。
それだけリスクのある事なので、そこは ご理解とご協力をお願いします。

シニア犬は時間帯など少し こちらに余裕のある日、時間に合わせてもらえると助かります。
何でも気づいた事、不安な事、話してくださいね!