何故か突然ですが、トウモロコシと枝豆の栽培始めました! | かわいい輸入車専門店、外車レンタカー会社の社長のブログ

かわいい輸入車専門店、外車レンタカー会社の社長のブログ

ブログ初心者ですが、過去のイベントや旅行、これからのイベントやゴルフ、魚釣り、様々な楽しい出来事など紹介していきたいと思っています。

5月6日に種を植えて、4日で芽が出て来た!



芽が出ると、一気に可愛く思うものですね(^o^)



この小さい植木鉢に4カ所、3つずつ種を植えましたら、見事に4カ所から3つずつ芽が出ました





そろそろ間引きして、4カ所から1本ずつにしました。









4本の内1本の成長が遅いので間引きしました。




支柱も立てて風で倒れないように結束バンドでくくって





成長が早いので、どんどん太くなって来たのに気付かず、結束バンドがきつく成っていました(^_^;)





慌てて白い紐でくくり直し








種植えから1カ月、かなりしっかりして来た!

追肥もしながら今のところは順調やね~(^_^)ノ



もう1本成長が遅いので、引き抜いて2本にしました。





6月15日の写真でした!続きをお楽しみに(^.^)

初体験なので失敗するかもしれないけど(^-^;)



1つやり出すと、他もやりたくなって来た!

と言うことで、枝豆の栽培もスタート~!





土中緑化栽培をネットで見つけたので、やって見ることにしました。



種を置いて、その上にガーゼを置いてその上に土を被せます。

4日経ってガーゼを取ると







芽が出て来た!

そのまま1日太陽にあてると、白色から緑色に変わります。

そして土を被せます。



あっ!

写真撮るの忘れてた(^-^;)

土を被せて1日経った写真です。

6月16日今日です





続きは又明日(^_^)ノ
ちなみに最初に写っていたガジュマロの木は別の植え木鉢に移しました。
枯れると思っていたけど復活しました。





17日、
トウモロコシは成長しているがぱっと見はわからない。



枝豆は、種を4つ植えたけどまだ2つしか芽が出ない(^_^;)



又明日(^_^)ノ

6月19日枝豆の断根、わき目を増やすため剪定をします。
トウモロコシは見守るだけ。


枝豆は4つ共芽が出ました(^_^)


成長した芽を引っこ抜いて


上の葉と根っこを切り取って見ました!



もう1本








植え直します。







6月20日
もう1本断根摘心


引っこ抜いて


チョキン


これは明日断根摘心します



もうトウモロコシ栽培には遅いみたいだけど、予備に種まきした分も芽が6つ出ました。


それと現在のガジュマロです(^.^)


6月21日最後の1つ断根摘心しました










トウモロコシの芽



トウモロコシ1本病気かな?
白色に変色



6月23日
なんとか蘇りそうな色に変わってきた?




少し緑色に変わって来ました。
トウモロコシの赤ちゃんも順調です。
もう少ししたら間引きます。




大豆の摘心した跡から両脇に小さいわき目が出て来た!



ついでに生ゴミで堆肥作りもしてみました。
上手く行くかわからないけど白カビが出て来たので、順調?(^_^;)




6月24日、トウモロコシの雄花が見えて来ました。



もう一つのトウモロコシはまだ雄花は見えてこないけどなんとか病気じゃ無く成長して行きそう!



それよりも枝豆が全く成長して来ないので心配です。













6月26日無事、雄花が2つとも出ました。
病気かと思ったけど良かった(^^)





ガジュマロの木、挿し木は枯れそうですが本体はどんどん復活!




6月29日、少しだけ成長




7月2日雄花に続き雌穂も確認!?
多分(^_^;)







赤いのは磁石です。



7月4日 枝豆は全滅してしまった。
来年のためにテスト用の枝豆栽培にもう一度種まきしました。