京都コラム① | useful for somebody

useful for somebody

ただいま魂の修行中
誰かの役に立てたら嬉しいです^o^

 

神社仏閣に興味をもったり、御朱印集めを始めたりすると、京都に行きたくなりますね 0

 

桜 や紅葉 ゴッチの紅葉 もきれいですよね。

 

奈良にも行きたくなりますね バンビ

 

中学生の修学旅行は、京都・奈良でした。

その時のことで覚えていることと言えば、

 

夜中に先生に怒られたことだけです ショボーン

 

大人になって京都に行った感想は、

 

『 ここに住みたい 』

 

 でした。いいとことです、京都。

 

そんな京都ですが、2泊3にくらいだと、行けるところが限られます。

市内は、バスが1日500円で乗り放題なので、便利なのですが、

毎日2万歩以上歩いても時間が足りません。

 

御朱印を集めていない人は、早朝から行動してもいいですが、集めている人は、9時~10時にならないと御朱印はもらえなかったりするので、注意が必要です。

 

短期間の滞在であれば、中途半端に回るよりも、数回に分けて計画的に回った方がいいと思いました。

また、個人的には、神社とお寺を分けて回るのもいいかなぁと思いました。

 

京都駅の近くに泊まる場合は、バス停側に泊まることをオススメします。

京都タワーとか、東本願寺がある方です。

疲れた足取りで、バスを降りてから、駅の反対側まで地下通路を歩くのが、思いのほか苦痛でした。もちろん朝も、バス停まで歩かなくてはなりません。そのウォーキングはムダだと思いました。

 

それから、私のようなお風呂好きは、温泉とか銭湯もチェックしておいた方がいいかもしれません。とにかく歩き疲れるので、夜はゆっくりと湯に浸かりたいです 温泉