seco | バジャドリードより、こんにちは。            

seco



どうしても和の味が食べたくなるときがある。


ちょっと身体が疲れた時。


オリーブオイルが重たい時。


二日酔いで食欲がないとき。(まさに今日)



おばあちゃんの煮物の味が恋しくなる。

おかあさんのお味噌汁が恋しくなる。



でもみりんもないし、料理酒もない。


ここで手に入るのはおしょうゆのみ。




巨大スーパーカルフールで、ずんら~と何百本と並ぶワイン群をうろうろしながら、


料理酒の代わりになりそうなものを探してみた。


そこで発見したのは


「 寿司 」 という名の白ワイン。


普通に日本語ででかでかとプリントされてたからびっくら。


限りなくお寿司に合う白ワインだとさ。説明によると。


どこでもお寿司だけは人気もの。


でもなんとなく魅力がなかったので却下。




そこでなんとなく選んだseco(辛口)の白ワイン。



これがビンゴ。


代用できる!白ワイン!


みりんはあきらめてお砂糖で代用したけど、


スペインのちーっちゃい大根と、巨大白ねぎと、牛肉と、にんじんで、


なんちゃって煮物が大成功。



冷凍庫に余ってた牛肉もいれたので味はなんとなくすき焼きっぽくなった。


いつも適当量で全て勘でつくるので、この味は2度とあらわれまい。



        

        ちなみに右は残ったにんじんでキャロットピラフ。




やっぱり和の味が一番胃になじむ・・・。



現在ロンドン在住の前任さんが再来週、


お味噌にお漬物をお土産に会いにきてくれるのがほんっとにたのしみ。



というわけで、スペインはカルナバル(カーニバル)期間突入。


もちろん月と火は仕事なし!!



というわけで明日からマドリードで働く友達に会いに行ってきまっす。





あでゅ。