caligrafia | バジャドリードより、こんにちは。            

caligrafia




今週は職場が文化週間だった。


つまり、通常授業なーし。


(大学が試験期間に入ったので通常の授業では多数の欠席者が見込まれるため。)




で、興味がある人だけに、書道を教えることに。



そしたら13人も来た。


通常やん。これ。(笑)



他のイタリア語やアラビア語は誰も来なくて先生かえっちまっただよ。



さすがヨーロッパにおける日本の文化。



「○○さんからここで今日書道するって聞いたんです。」 (誰の口コミ情報?!)


って部外者までご来場!




よかですよ。興味のある方はだれでもウェルカムですから!




で書道教室開始。





ってかちょっとコツを教えただけなのに・・・









              

                       ふつうにうまい。







あ、手に手をとって教えてから一段と上達アップしたような。


女の子だけに手に手をとって教えてたら一人の男の子が



「ぼくにもそうして教えてよ。」




す・・・・ストレート・・・若いってかわいいね。(笑)



(ってあたしと2、3しかかわらんが。変わるって?笑)



1時間の練習結果は・・・





 
               
                         うますぎる。

 




これ外国人が初めて筆握った作品とは思えん。



3日間行ったのですが、3日間とも来てくれた人まで。


書道パワー恐るべし。




ちなみに人気漢字は、



 「禅」   「平和」   「桜」    「

  




でした。





話はかわりますが、スペイン国王のお嫁さん、


レティシア王妃の妹さんが突然亡くなりましたね。赤ちゃん残して。





あたしの周りのスペイン人たちはもっぱら・・・・


「ありゃ自殺だ」 って言ってます。





こえぇ・・・。







「冷めたスープ」 の世界に住む人間模様はまったくわかりませぬ。




公の場なので発言はここまでにしておきます。(意味深!笑)