Maestro @ シンガポール・アメリカンスクール | 海外転々転校記 * インターナショナルスクール8校転校した大学生長男とグレーゾーン凹凸次男の海外転校記録

海外転々転校記 * インターナショナルスクール8校転校した大学生長男とグレーゾーン凹凸次男の海外転校記録

マレーシアからロシアのモスクワ→上海→のち6年ぶりのクアラルンプール再上陸後アジアの片隅x2へ。8校目のインターでIBDP取得&卒業後に大学に通う長男と、グレーゾーン凹凸高校生の深海魚成長記録。子供の習い事バイオリンや英国王立音楽検定ABRSM受験記録も。

週末、ゴンの上海での親友Aくん(と、

去年12月まで上海の学校でお世話になっていたオケの先生Mr.V)に会うために

シンガポールアメリカンスクールまで行ってきました。

 

***********

 
もうね、
去年(2016)12月末に最後にAくんと遊んでからず〜〜〜っと、
この日を心待ちにしていた長男ゴンです。
 
家中が引越し荷物で溢れかえる中、
現実逃避も兼ねて???
早朝から車で南下します。
 
ボケボケですが、真ん中の丸い光は月です。⇩
 
 
朝8時すぎ。
 
 
3時間半ほど走るともう目の前はシンガポール!
 
 
車でジョホールバルからシンガポールに入国する際は
第一リンクもしくは第二リンク(ともに橋)を渡りますが、
今回の主な目的は
Woodslandに位置するシンガポールアメリカンスクールに行くことだったので、
学校に近い第一リンクを使用しました。
 
パスポートコントロールを出たすぐのBビル横にて、
『シンガポール出入国手数料を支払う際または駐車場に停める際に必要な
AutoPass(各車両ごとに一枚必要)』を購入し、
橋を渡りきったらそこはもう、Singapore!
(残高のあるカードを持っていればそのまま入国費用を払ってすぐ入国できます)
 
 
この日は旦那のいとこ&その旦那さんがシンガポールにいる、
というので、
久しぶりに一緒にランチすることになり。
 
シンガポール・スポーツハブに旨い肉骨茶の店があるから!というので
連れて行ってもらいました。
 
シンガポール版肉骨茶⇩
あっさりしていて柔らかくて旨かったですラブ
 
 
シンガポールスポーツハブでは日帰り温泉もあるらしいのですが、
今回は時間がないのでお預けです。
 
ウォールクライミング(ボルタリングっていうんですかね?)
 
 
いとこのお宅でしばらく談笑後、
すでに午後4時過ぎだったので
その日のヴェニュー、シンガポールアメリカンスクールまで
戻ってきました。
 
 
学校近くの駐車場に入ろうと思ったらAutoPassも、
コンビニで買った駐車場のカードも使えず。滝汗 パッチムー??ウエイシェンマ??
全く使いこなせていません@シンガポール。。。
 
Aくんママから「事前に学校担当者に氏名&学校名を連絡要」と
教えてもらっていたのでメールで連絡はしておいたけれども
車ナンバー等の登録はしていなかったので、
学校の中に停められるか聞いてみたら、
あっさり入れてもらえました。

 
素敵な校舎です。
 
奥の講堂にてコンサートです。
 
 
客員指揮者となったMr.V、「マエストロ!」として紹介されていました。
曲目はこの3年間に上海でゴンの学年や
上の学年や下の学年が演奏した馴染みあるものばかり。
 
Mr.Vの好みが前面に押し出された感あり??の選曲でしたが、
各国参加インターからの選抜隊だけ有って
3日間しか合わせる暇がなかった(らしい)のに
ゴンたちの演奏よりもはるかに上手いウインク!!当たり前だけど:P
安心して聴けましたドキドキドキドキドキドキ
 
 
 
・・・・・・・
 
終演後。
 
Aくんや、上海でのオケメイトDくんAちゃんMちゃんに、
7年生の子と6年生の子も合わせて皆と談笑するゴンでした。
 
「ゴンちゃんもみんなとまた一緒に演奏できるように、もっと練習しないと!」
・・・という母に対し、
「ハイスクールに入ったら、ね〜♪」っと、いついつまでもお気楽です。
 
この調子だといついつまでも「観客側」にいそうな予感。笑い泣き
 
まあ、それはそれで良しとして。。。
 
音楽は心を豊かに、世界を平和にできるツールですから音譜
どこにも入れなくても、出来る限り続けよう筋肉ということで。:P
 
ゴンは、というと、
ホテルに戻ってから深夜1時すぎまで、
同じお宅にホームステイしているAくんDくんたちと
チャットしていたらしいです。。。
 
人間関係では非常に恵まれているゴンですが、
良い友達に巡り合えて良かったです。
 
 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村