ダイヤモンド イン ザ ラフ

キックボクシング「Diamond In The Rough」&空手道「破天荒塾」のブログ


テーマ:

2017年9月10日 (日)13:30 - 16:00

真樹道場横浜北支部の金子裕太先生が主催の
「38才以上限定組手稽古会」

~オヤジ組手祭り~
と銘打った組手の稽古会に参加して来ました。



オヤジとは言うも、殆どの皆様が指導者として活躍している先生方で男性74名、女性2名の参加、20団体以上のメンバーが揃いました。

見たところアラフィフが多く、それでもまだまだ現役で試合に出場している先生方も多くいらした感じです。

「井の中の蛙」

自分の道場で遠慮して向かってこれない生徒をやり込めて力をひけらかす師範や指導者。

まあ、私の偏見ですが、こういう機会に力を誇示したりムキになったり、潰しにかかったり、強引な足払いでコカしてカッコつけたり、これ見よがしに胴回転廻し蹴りなどを出す節操の無い先生や指導者が世の中にはいたりします。

 

そういう先生とは違い、今回の組手稽古会は


「空の深さを知る」
先生方でした(^^)
きっと、主催の金子祐太先生の類友の法則なんでしょう。
自分が今どの位出来るのか、技術の交流と勉強、そして何より楽しんで組手稽古が行われました。

しかし、最初の一発目は緊張したな~(^_^;)


仲間と一緒に参加したわけではないので(一人参加)、70人以上も腕っぷしに自信があり凶暴そうな空手の先生方が並んでいるのは恐怖そのもの!
ライオンの群れに放り込まれた小鹿の心境。。。


中には開始が13:30でしたので、この合同組手の為に午前中からウォームアップしている先生方もいらっしゃいました(゜o゜)
どの位の強さで組手をするのか?
先程の井の中の蛙タイプかもしれない!

そんな不安で緊張MAX。。
 

そんな状態で始まった組手でしたが、皆さんテクニックを使った良い組手で、最終的には私も楽しんで組手が出来ました(^^)
 

さて、久々のフルコンタクト空手の組手は・・・

すぐにスタミナ切れ。。。(×_×;)


こういう時に使えるのが前脚のストッピング前蹴り、ミドルキック(中段回し蹴り)になります。
くっついたら膝蹴りで何とか凌ぎました。


なんてったって空手の先生方は突きが強くて痛い!
ローキックもどんどん蹴ってきます!
もう、アザとか痛みとかを欲しがります。
どんだけ!欲しがるの?(笑)



4回目の時にFacebookで今回招待してくれました主催の金子裕太先生とあたりました。


ステップが速くてついていけなくバタバタしちゃったな~。
流石!現役!歳は一緒だけど常に試合に向けて鍛錬している。

こちらはタジタジ、勉強になりました(^_^;)

10月に試合に出るそうです(^^)

 

7回目の時にFacebookでお友達の西村マナブ先生とあたりました。

西村先生も現役なんですね(^^)

選手でやっている先生との組手はキツイ!

ありがとうございました(^^)

 

あとはSNSで何となく知っているかも・・・という先生方は何人かいらっしゃいましたが、小心者の私は声を掛けることも出来ず、組手を30回こなして見学です。(ライオンの群れに放り込まれた小鹿ですから・・・)

 

その後の31回目からは「組手おかわりタイム!」

希望者が出て何回もおかわりをしています(゜o゜)
(いつ、お腹いっぱいになるのでしょう?)

 

そんな中、同じ埼玉県の建志会 工藤栄一先生がいらっしゃいました。

工藤先生は体が大きくないのにバンバン大きな先生方と叩きあっています!

後の打ち上げで声を掛けて頂きました(^^)


もうホントに!欲しがり屋さんの先生方が多い!

笑顔で叩きあっているし。。。(^_^;)

 

 

今回、組手のお相手する機会は無かったのですが、マーシャルアーツ日本キックボクシング、フライ級とバンタム級と二階級制覇した福富栄一チャンプがいらっしゃいました!(^^)!
現役時代の53kgの体を維持しています(゜o゜)

組手もみんな福富チャンプより大きい方々でしたが、ガッツリ叩き合っていました!

お会い出来て嬉しかったです!(^^)!

 

今回の組手合同稽古会には過去に格闘技の祭典「リアルカラテチャンピオントーナメント」や各流派の全日本大会に出場経験のある隠れレジェンドオヤジの先生方もいらしたようです。

 

そんな感じで組手合同稽古会は清々しく終了!

 

また、機会があれば参加したいと思いました。

 

 

「打ち上げ」


組手祭りで、ガッツリ汗流したら冷たいビールで乾杯!

という事で、55人のライオンの中に1人小鹿で参加。

 

腹を叩かれてゲロってはいけない(最悪!下からも出る場合もある)と思い、朝から腹に何も入れてない状態でガッツリ乾杯!!

アルコールが回る!回る!・・・

酔っ払ってしまいました。。。

私の周りで飲んでいた先生方に関西風のボケとツッコミをしてしまい、

すみませんm(__)m

(ちなみに私は純粋な関東人)

 

今回、この様な機会を作って頂きました、

真樹道場 金子裕太先生、そして組手のお相手して頂いた方々、尽力して頂いた先生関係者の方々、ありがとうございました。

押忍(^^)

 

 

※いくつかの写真は金子先生、水口先生のfacebookからお借りしました。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

 

稽古風景

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

稽古風景

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。