ある方の紹介で、台東区の長野県人会のパーティーで歌わせていただきました。


少しでも顔が広がるという事は嬉しいことですね。


しかし、今日は出演前に急かされたため、気持ちが大分焦ってしまいました。


その結果、トークが早口で何の会話もない状態だったと思います。


その結果、全くお客さんの心をつかめなかったのでしょう、CDの売り上げがさっぱりでした汗



やはり、心にゆとりがあって、自分も楽しめるゆとりが心にないと、人を楽しませるなんて無理なのだなあ~~、と思いました。


急かされても、お客様を楽しませるゆとりが必要だという事ですドンッ




以前ご一緒した歌手の方で、西川ひとみさんという方がいらっしゃいます。


彼女は本当にトークが上手く、時間が経つほどにお客さんをグングンと自分のペースに引き入れることの上手な方でした。


そんな素晴らしい方と何回かステージをご一緒させていただいたというのに、私は何も学んでいないな…、と、きょうはちょっと情けなくなりました。



彼女だったら。。。


もっとステージからお客様に語りかけ、話の糸口をつかむことが出来たのではないかと思います。


私の勉強不足もありますよね。。


今日はそんなことで、大反省をさせられてたステージでしたドクロ



ステージって歌を歌うんですが、歌だけじゃあないんですよネ…。


いつも同じことを失敗している得意げ

本当、真剣に考えないとですね。。。目