先ず、ブログのメッセージボードが書き込めなくなった件ですが、皆様のご協力もあり解決しました。


どうも有り難うございましたドキドキ


余計な文字情報が隠れて紛れ込んでいたようですが。。。



 この季節、皆さんのどの管理は如何ですか?



私は年末に痛めた喉をまだ少し引きずっていまして、軽く歌っています。


歌というのは、正しい発声をしていれば喉には負担はかからないはずなんですよねひらめき電球



今回感じたのは、歌ってのどを痛める人は多いことはよく話題になりますが、


実際には 「喋る方が歌う何倍も負担がかかる」


という事です。


実際、私も良い気になって喋りすぎ。。。と、いうのが一番喉に負担がかかると思います。


特に、にぎやかな場所では、大きな声を張り上げないと話が成立しなくなりますよね。


そういう場所は、大抵お酒があり、タバコを吸う方がいる場合が多いですよね。


歌うようにしゃべるという訳にもいきませんしね(笑)


この 「お酒+たばこ+大声でのおしゃべり」 というのが最悪ですあせる



また、寝るときには口呼吸になりやすいので、不安なときにはマスクを着用するなどのケアが有効ですよね音譜



喉は一度痛めてしまうと癖になるようですのでくれぐれも気を付けましょうねひらめき電球