旦那作るから手順メモるよ! (顔だけ) | SHUKUA

SHUKUA

実質閉鎖しました。
今までありがとうございました。

アニメ放送時にノリでJガイルの旦那作る!って言ったの思い出したので、
DVD発売記念で旦那を作るよ★

最近、ヘッドパーツはその時点での最新モデルから引っ張ってたんだけど、旦那はちょっと頭の形状が独特でいらっさるので新造します。
というわけで、せっかくなのでモデル制作手順覚書~
あっ ちなみに生首注意!!


①適当にワイヤーツールで下書き

原作とかキャプ画像とか画集だとか、まぁなんでもいいので資料眺めつつ、
正面表示(F3)と側面表示(F1)方向からプチプチ打つ。
とりあえずここに収まれば良いやってレベルでおk。



②1のワイヤーをナイフツールで倍くらいに細かく刻みつつ、奥行きをつける。
あと斜めのラインも作る。

1で作った輪郭がどこに来るのか考えつつ、Z軸の移動だけ使って立体っぽくする。
斜めのラインってのは、斜めの角度から見た時に輪郭になる、
頭のてっぺん~デコ~こめかみ~目のフチ~頬~顎
のあの線。アレを同じ要領で作っておくとあとで楽。



③更に細かく刻みつつ、好みの解像度くらいになるように調整

(こういうクセのある造形は、形さえとっちゃえばそれっぽいから素敵)
見やすいように立体噛ませてますがこれは別にいらないです。

解像度、というか好みの頂点の密度というか
自分的にはこれくらいが好きです…



(3,5)目玉入れたり。

後でも良いけど。なんとなく顔の奥行き決めやすいので、仮に。



④わかりやすいところから面貼り

3のラインから面貼りツールでツルツル貼ってく。
目周りとか口周りとか、鼻筋、デコのラインあたりが取りやすい?と思う?
だいたい正方形になるようにとってあげると綺麗に行く気がする…



⑤ディテール噛ませつつひたすら貼る。

面の流れとかは後で調整すればいいので、迷ったらとにかく面を縫い合わせる感じ。
いちおう穴の類が無くなってから、ワイヤーの流れを微調整、するものの、これは最終的なところまで引っ張るので、とにかく土台ができてれば良いと思う。
途中、元のワイヤーが邪魔になってきたら、接続面選択→切り取り→新規obj化 で面部分だけ取り出せるから楽ちん。というかやっといた方が良い。
(ワイヤー残ってるとモデル化した時にエラー吐かれるので)



*だいたいできたー!


(なんかちょっとGUN道のロウニンさんっぽい気もする)
ていうかDVD準拠でやってたけどまぁこれ似てないぜ…?
目と頭の形、原作だともうちょっと垂れてるし細いよねー
ん-…まぁとりあえず体まで作ってバランス見て調整か、モーフで対応しようかなぁ。

あとは同じ手順で体ります、が、今回体は別モデルから引っ張れそうなので

ボスの首から下拝借して、頭のサイズ下げて縫い合わせ、ちょこちょこ体型いじってコピーして服にしてみ、た
あとはディテール盛れば旦那っぽくなりそうな雰囲気!!
アニメ2期中くらいには完成させたいなー