今メインで使っている自作パソコンをWindows Vista Home PremiumからWindows 7 Home Premiumにアップグレードしました。 正常動作しているVistaをLifeboatのCD起動のLBコピーコンダー9を使って、別ディスクにコピー(クーロン)してからのインストールになります。Windows7で使っていたアプリケーションがWindows7で使える保証はない前提での上書きインストールになります。どうしても使えないものがあった時、Vista環境に戻せる状況を作っておくためです。

VistaのOSが立ち上がっている状況で、Windows7のDVDを入れインストールしました。何回か、自動的に再起動され、Windows7にアップしました。やはり想像していた通りいくつかのアプリは動作せず、再インストールをする事になりました。年末も迎えて必要なSourceNextの筆王は、再インストールしてもWindow7では動かず、Windows7対応のアップグレードパッケージを購入することになりました。その他Nikon Capture NX2、IO-DATAの地デジチューナ関係、Epsonプリンターなどは再インストールとなりました。

しばらく、Windows7で他のアプリソフトの確認に時間がかかりました。


また、Windows7は1回、ネットブックにいれライセンス認証を既に受けたので、今度は、電話でのライセンス認証となります。オペレータの人と5-6分、今回の再認証の理由を聞かれプロダクトキーなどの数字のやり取りが必要でした。ちなみにネットブックには、Linuxを入れました。


使い始めて1週間経ちましたが、特に問題などは発生していません。