山橋美穂の「資料作成」スキルが身につくブログ

資料作成のノウハウが確実に学べるブログ


テーマ:

 

 

今年から、株式会社BYDが運営しております大学生向けのビジネスセミナー「3rd Class」で
ビジネスプレゼンテーションの資料作成講座を受け持っております。

 

「3rd Class」は、大学では教われない、しかし社会に出る際に必須なスキルを
学生のうちに学ぶべく提供しています。

 

「3rd Class」の生徒さん達は
自らお金を出資してビジネススキルを学ぼう
という大学生ばかりなので
卒業と同時に起業を目指している、何をしたいかはまだ分からないけれど社会に出た時に即戦力になりたい、等、
受講目的はそれぞれですが
皆さん意識と向上心が高いです。

 

クラスも佳境に入り
前回は、実際に資料を作って貰い、プレゼンテーションをして貰いました。

 

課題は、とある企業を回復させるには。

 

難しいお題ながら、皆、頑張って資料を作って来てくれて
緊張しながらも一生懸命発表してくれました。

 

生徒さんが真剣勝負なので
私も真剣勝負です。

 

 

 

生徒さんの発表を真剣に聞く自分。

 

お金を払って学びに来てくれている以上
授業はいつも、生徒と私の真剣勝負だと思っています。
なので、つい熱がこもってしまう・・・・(笑)

 

 

 

 

私が教える事を一語一句聞き逃さない様に
真剣に聞いてくれます。

 

皆さん、一生懸命ノートを取って学んでいます。

 

私も負けじとノートを取ります(笑)

 

みんな、色々な事を経験して、自分が望んだ人生を歩める力を身に付けていってね(^-^)

 

 

「3rd Class」が提供している各クラスから優秀者を選出し
企業の人事などを招いての大プレゼンテーション大会が
8月7日日曜日に開催されます。
ご興味のある方は是非傍聴しにいらして下さい☆
 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今週より、バンタンスポーツアカデミーでの
4期生のドキュメンテーション作成授業が始まりました。

 

今期もまた個性的な顔ぶれが沢山です☆

 

毎年の授業を鑑み、今年は授業コマ数が最多の20コマ。
たっぷりと濃い内容が教えられそうです♪♪♪(*^-^*)

 

余談ですが・・・
早速、授業開始50分程度で、会ったばかりの生徒さんに
私のドSっぷりがバレてしまいました!!(^-^;)(笑)
う~ん・・・私って本当に分かり易いタイプなのでしょうね・・・(笑)

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。

プレゼンテーション資料作成コンサルタントの山橋美穂です。

 

最近はMacでPPTを使う人が増えていて

私の講義でも年々Macユーザーの受講者が多くなっているので

Windows版PowerPointとOffice for Macの違いをこのブログで触れていきたいと思いますニコニコ

 

先日、Windows版PPTを使う上で、これだけは押さえて欲しい時短ショートカットキーを紹介致しました。

ショートカットキーを使いこなす事は、作業時間短縮に直結しますからね照れ

 

そして前回は、WindowsとMacはそもそもキーボードが違う為、

Windowsでは機能されてもMacでは機能されないショートカットキーがあるとお話致しました。

 

今回は、先日お教えしたWindows版PPTの主要なショートカットキーの

PowerPoint for Mac版をご紹介致しますニコニコ

 

ちなみにこのショートカットは、PowerPoint 2016 for Macです。

Macのバージョンが違うと、多少違います。

 

PowerPoint for Macを使われている方は

下記のショートカットを一度確かめてみて

もし当てはまらなければ、コメント欄にご質問下さいニコ

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

【1日で習得 綺麗で分かりやすいプレゼンテーション資料作成 基礎編】


日時:
2016年7月10日(日曜日)

 

3部構成

時間:

1部 意図が伝わる資料作成3つのルール:12時~13時半
2部 PPT機能レクチャー:14時~17時
3部 Excelグラフ作成レクチャー:17時半~20時00分

 

場所:Hub Cafe 2階

東京駅八重洲口徒歩5分

 

内容:

1部:
スライドを用いてプレゼンテーション資料作成の基本となる3つのルールをお教えします。
プレゼンテーション資料はまず、読んで貰い、そして理解して貰い、更に納得して貰った上で、最終的に行動に移して貰って目的が達成されます。
読みづらい資料では「読んで貰う」という最初の工程がクリア出来ず、当然目的は達成されません。
読みづらく分かりにくい資料を、読みやすく分かりやすい資料にするための基本的な3つの事項を、良い例、悪い例のサインプルを織り交ぜ、皆さんに一つ一つ納得して貰いながら説明します。

受講料4,000円

 

2部:
資料作成に必要なPowerPointの機能をレクチャーします。
資料作成に必要な知識はいろいろあります。例えば「図解を用いる」「スムーズなストーリー展開を組み立てる」「章立てにする」など。
しかし、これらの知識があったとしても、ソフトが使えなければ元も子もありません。
Power Pointの機能を知らなければ、自分がイメージしている作りたい資料が作れないですし、作業に時間がかかります。
知っていれば5分で終わる作業を1時間以上もかけて苦戦しながら取り組んでいる、なんていう人もたくさんいます。
上手に資料を作るには、資料を作るためのツールを使いこなすことが必須です。
PowerPointの中でも、資料作成に必要な機能に重点を置いて説明します。
このセミナーで、パワーポイントでの作業時間がぐっと短縮します。
また、このセミナー内で自分のデザインのテンプレートを一緒に作ります。
作ったオリジナルテンプレートは、そのまま保存し、持って帰って頂いて、自分で資料を作る時に流用して下さい。

受講料 6,500円

 

3部:
資料作成に必要なExcelのグラフの作り方、また、グラフの綺麗な作り方をお教えします。
グラフにはそれぞれ用途があります。
皆さんは、その用途を知らずに何となくグラフを作ってはいないでしょうか。
本来、データをビジュアル化(グラフ化)する事で、より分かりやすくなるハズが
用途の間違ったグラフを使用する事によって
むしろ分かりづらくなってしまいます。
意図が読み取りづらいグラフは、プレゼンの流れを止めてしまうだけでなく
理解して貰えない故に、オーディエンスの心を放してしまいます。
グラフの用途をちゃんと知って
正しいグラフを使用しましょう。
その他にも、Excelの知って得する裏ワザをお教えします。

受講料 7,500円

 

 

【即戦力を鍛えるプレゼンテーション資料作成セミナー演習編】

 

資料に必要なスキーム図やスケジュール図などを約2時間半、ひたすら作って頂きます。

サンプルを提示し、最初に作り方を実演した後
同じ図やグラフを作成して頂きます。

作業時間短縮の目から鱗なPPT操作のコツや裏ワザをお教えします。

作成したスキーム図やグラフは、そのまま各自のパソコンに保存して貰い
持ち帰って流用して頂けます。

 

日時:
7月17日日曜日 13時~15時30分

 

場所:
渋谷 Connecting The Dots(渋谷駅徒歩4分)
アップルストアの2軒隣のビルです。

 

参加費:
6,000円

パワーポイントをある程度使いこなせる人が対象となります。

 

お申し込みと詳細は

ストリートアカデミー

https://www.street-academy.com/tokyo/all?search=%E5%B1%B1%E6%A9%8B%E7%BE%8E%E7%A9%82

 

または
山橋までご連絡下さい照れ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日より、某日系優良大企業での企業研修が始まりました。ニコニコ

 

今回は、パワーポイントの機能レクチャーの中に演習を組み込み

より一層実践的且つ習得率の高いプログラムにしてみました。

 

パワーポイント初心者には少しハードルが高いようで

「難しい」という声もありますが

受講者の皆様にはなんとか喰らい付いて来て貰っていますニコニコ

 

今日は大学生を対象にしたビジネスセミナーBDYの

ビジネスプレゼンテーションの授業。

こちらはラスト2回なのですが、思いの外進みが遅かったので

今日の講義は結構内容を詰め込みます。

 

今週からバンタンスポーツアカデミーでのドキュメント作成の授業も始まりますニコ

 

今まで数えきれない程たくさん、企業研修やセミナー、講義を行って来ましたが

 

毎回毎回同じ事を教えるのではなく

少しづつプログラムを変えていき

私の講義自体もステップアップしていきたいと思いますチュー

 

内容が濃く充実していて活用的な講義を提供していきます。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

「マイベストプロ」のコラムを更新致しました。

前回に引き続き

「プレゼンテーションをする際にほんの少しだけ心がけて欲しい事⑤」

です。


http://mbp-tokyo.com/yamahashimiho/column/54213/

 

宜しくお願い致します照れ

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。

プレゼンテーション資料作成コンサルタントの山橋美穂です。

 

以前「PPT機能レクチャー纏め(2010ver)」で紹介した

パワーポイントを使う際に、時短に繋がるので是非とも覚えて欲しいショートカット一覧の画像が

拡大した時に上手く画像として読み込めない様でしたので

修正致しました。

 

時短に繋がるショートカット一覧

http://ameblo.jp/dia-love-sweet/entry-12167260323.html

 

失礼致しましたショック

 

さて、今回も

Windows版PowerPointとMac版PowerPointの違いを説明します。

 

そもそも、Macと他のPCでは、キーボードが違います。

上記のショートカット一覧でも

当たり前の様に「Ctrl + Alt +V」(形式を選択して貼り付け)と紹介していますが

MacにはAltキーがありません。
その代わり、Macには

他のPCにはないCommandキーとOptionキーがあります。

CommandキーはWindowsのキーボードにおけるWindowsキーにあたり

OptionキーがAltキーにあたるのですが

 

ではそれで全て対応出来るかと言うと、そうではありませんぐすん

 

例えば

グループ化のショートカットはWindowsでは「Ctrl + G」ですが

Macでは、「Control + G」を押しても、グループ化されないのですえーん

 

次回はMacのショートカットキーをご紹介します。ニコ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

「マイベストプロ」のコラムを更新しました照れ

 

私は、資料作成に特化してお仕事をしておりますが、職業柄、プレゼンテーションを傍聴する機会が多いです。様々な人のプレゼンテーションを見ていると、やはり上手い人、下手な人の違いがはっきりと見えてきます。
専門的な事を言えば色々あるのかもしれませんが、誰もが出来るほんの少しの事を意識するだけでも、プレゼンテーションは大分変わってきます。

「マイベストプロ」のコラムでは、プレゼンテーションをする際にちょっとだけ気を付けて欲しい事をお話します。

本当にとても当たり前の事なので

「えー、そんな事、言われなくても分ってるよー!!」「当然ジャンッ!」

と思われる方もおるかもしれませんが

これが意外と、実際の発表では出来ていなかったりするのです。

 

プレゼンをする時に、動画を取ってみるとよく分ります。

 

ほんの少しの意識でプレゼンが見違えるほど変わるので

自分が本当にちゃんと出来ているかどうか

是非今一度確認してみて下さい☆

 

http://mbp-tokyo.com/yamahashimiho/column/

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

またまたブログ更新がご無沙汰になってしまいました・・・滝汗

理想は、2日に1回の更新・・・・んーーー、それは無理かぁー!!チュー

せめて一週間に一回の更新は・・・したいと思います・・・。

 

さて、前回は今までのおさらいと、作業時間が短くなる時短ショートカットキーをお教え致しました。

 

今日は、Windows版PowerPointとMac版PowerPointの違いについて触れたいと思います。

 

最近は、MacにMicrosoft Officeを入れてPowerPointを使う人が増えています。 

「MacにOffice??」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが

MicrosoftはMac用に「Office for Mac」というソフトを提供しています。

 

私のセミナーでも、「Office for Mac」をインストールしたMacユーザーが非常に増えてきています。

特に学生さんに多いように見受けられます。

 

(勿論私は、Microsoft MVP受賞者ですから、Windowsユーザーですウインクドキドキ

 

WindowsとMacでは、Officeのバージョンが違います。

 

Windowsは2007→2010→2013→2016とバージョンアップしていますが

Macは2008→2011→2016とバージョンアップしています。

(2007以前のバージョンは割愛。

2007以前から、OfficeもOffice for Macもありますよニコニコ

 

私はセミナーでパワーポイントの機能をレクチャーする際に

必ずバージョンを聞くのですが

初めの頃、Macユーザーの方に「2008です」「2011です」と返答され

困惑した事があります。ショック

 

生粋のWindowsっ子だったので、Office for Macはバージョンが違うという事を知らなかったのです・・・

 

OfficeとOffice for Macの大きな違いは、インターフェースです。

Officeのパワーポイントは、機能ツールがリボン1つですが

Office for Macは、リボンの上に更に機能ツールがあります。

 

Windows版

 

Mac版

 

なので、Windows版のリボンにある機能がMac版のリボンになくても、

実はその上のツールバーにあったりします。

 

例えば、グループ化であったり最前面・最背面などの機能は

リボンではなくツールバーにあります。

 

Office for Macのユーザーは、リボンに機能がなかったとしても

焦らず

上のツールバーの中を探してみて下さいニコ

 

次回も、OfficeとOffice for Macの違いについてお教え致しますニコ

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。

プレゼンテーション資料作成コンサルタントの山橋美穂です。

 

ブログ更新がすっかり滞ってしまってすみません。ゲッソリ

 

PPT機能レクチャーも、201412月を最後にストップしてしまっており・・・滝汗

 

Power Point機能レクチャー(Office 2010 version)⑫図形」

http://ameblo.jp/dia-love-sweet/entry-11966122580.html

 

この頃の解説画像を見ると、どうやらOfficeのバージョンは2010ですが

もはや今ではOffice 2016がリリースされている始末・・・。(^-^;)

 

う~ん・・・これからはちゃんとブログもアップさせていきたいと思います!!!!

 

PPTの機能レクチャーを下記に纏めましたので

操作を確認されたい方はチェックして下さい。(Office 2010だけど)

 

PPTの機能レクチャー】

 

スライドマスターの使い方①

http://ameblo.jp/dia-love-sweet/entry-11877914128.html

 

スライドマスターの使い方②

http://ameblo.jp/dia-love-sweet/entry-11889212227.html

 

スライドマスターの使い方③

http://ameblo.jp/dia-love-sweet/entry-11899153451.html

 

スライドマスターの使い方④

http://ameblo.jp/dia-love-sweet/entry-11935433382.html

 

スライドマスターの使い方⑤

http://ameblo.jp/dia-love-sweet/entry-11936169507.html

 

グループ化

http://ameblo.jp/dia-love-sweet/entry-11939113478.html

 

配置機能の使い方①

http://ameblo.jp/dia-love-sweet/entry-11945205165.html

 

配置機能の使い方②

http://ameblo.jp/dia-love-sweet/entry-11947729560.html

 

パワーポイントでこれだけは押さえていたいショートカットキー①

http://ameblo.jp/dia-love-sweet/entry-11952197761.html

 

パワーポイントでこれだけは押さえていたいショートカットキー②

http://ameblo.jp/dia-love-sweet/entry-11954295281.html

 

既定の図形に設定(図形のカスタマイズ)

http://ameblo.jp/dia-love-sweet/entry-11965375718.html

 

図形に書き込む文字の設定(図形の書式設定)

http://ameblo.jp/dia-love-sweet/entry-11966122580.html

 

 

と、いう事で(?)今日は、以前ブログで紹介致しました「これだけは覚えて欲しいショートカットキー」を纏めましたので、ご紹介致します。

 

 

ショートカットキーは、作業時間短縮のために必須です。いかに上手にショートカットキーを使うかで、作業にかかる時間が全く変わってきます。

 

私は以前、外資系投資銀行のプレゼンテーション資料作成専門チームでお仕事をしておりましたが、11秒も無駄に出来ないバンカー達は、マウスなんて使っている人は殆どおらず、皆ショートカットキーを使って目にも見えないスピードで資料を作成しておりました。

 

ショートカットキーを制する者が時短を制すると言っても過言ではないくらいです。

是非積極的にショートカットキーを使ってみて下さい。爆笑

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。