灰羽連盟感想 | デジのブログ

デジのブログ

主にアニメと大学生活について書いていきます。
アメンバー募集中です!気軽に申請してください。

ここ3,4日で見ていた灰羽連盟が観終わった。
$デジのブログ

分類としては雰囲気アニメと呼ばれるものに入ると思う。全体的に暗めな背景やゆったりとした音楽がアニメの雰囲気をより引き出しているように感じました。

以下ネタバレ感想

ちまたで考察アニメとよばれるように、含みをもたせたり、謎のままっだったりするが、まあなんとなく予想はついた。

例えば
1.どういった人が灰羽になるのか?
→おそらく不慮の事故で死んだ人など前世でまだ未来があった人が灰羽になるのだろう。
ラッカ、レキは自殺をしたから墨付きになったのかな。

2.壁の向こうは?
→外から交易に来てたりするからまあ多分同じように世界が広がっているのでは…ただ、灰羽という特殊な存在はパワースポットみたいなところじゃないと生きていけないのでは。そのため壁を作ってグリの街を外界から隔離し、灰羽たちを守っているのだろう。

3.旅立ち
→祝福され外に行く準備ができたとなっているけど、生まれ変わってまた新たな人生を始めるとかじゃないかなあ。他の人の考察をみたら天国へ行くみたいな考えもあったけど。自分は生まれ変わり説で。

4.黄色の鈴
→これはまあなんとなくわかったよね。最後のレモンのスフレのくだりでミドリがヒョウコに対してニブイ発言で決まりですね。黄色には私は馬鹿以外に好きという意味もあるそうです。

他にも色々あるけどまあ皆さん書いていらっしゃるし…

含みや謎が多いと言いながらも、物語としては十分説明はあるので楽しく見られました。

今回は60点とします。

ストーリー○
作画△
キャラ△+
音楽○