横浜かつれつの老舗【勝烈庵】さんの勝烈定食(相鉄ジョイナス店) | 横浜ぶらり百景

横浜ぶらり百景

横浜在住39年のひげっちが送るフォトアルバム。
横浜ぶらり散歩の旅のご参考に!
春夏秋冬の横浜の日常、風景をお楽しみください!
観光名所もそうでないところも。
たまに案内役のパンダくんも登場♪
横浜の美味しいお店の情報も!

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ


今年もいよいよ残すところあとわずか。


2013年、最後の「横浜ぶらり百景」は、横浜で昔から愛される

とんかつ屋さん【勝烈庵】(かつれつあん)さんの記事で締めくくりたいと思います。

昭和初年に横浜市中区で開業した勝烈庵さん。


和風かつれつの専門店として、創業以来の味を

現在に伝えている老舗の名店です。


本店は馬車道にあり、支店として、

横浜に2店(相鉄ジョイナス店、ザ・ダイヤモンド店)、鎌倉に1店、

店舗展開しています。


その中から、今回は会社帰りに、横浜駅の駅ビルにある

相鉄ジョイナス店にお邪魔し、お店の看板メニュー「勝烈定食」を

いただいてきました。


それではご覧ください。



勝烈庵(相鉄ジョイナス店)

☆相鉄ジョイナス店の店頭です。お店の看板である店名書体は、

日本を代表する板画家、棟方志功さんの手によるものです。☆




勝烈庵カウンター

☆カウンターに案内されました。目の前でかつれつが揚がっていく様子に、

自然とお腹がぐーぐー鳴っちゃいます!☆




勝烈庵箸袋

☆勝烈庵のお箸は、世界遺産「熊野古道」の箸を使っているようです。

こんなところにもこだわりを感じますね。☆




勝烈定食

☆お待たせしました!勝烈定食です!!

お肉はヒレ肉。衣がからっと揚がっているので、しつこさがなくサクサクっといただけちゃいます。

そしてしじみ汁がまた絶品なのです。美味しい~♪☆




勝烈定食2

☆味はもちろん、ボリューム感もたっぷり。写真を見ていたら、またお腹が鳴ってきました。(笑)

ご馳走様でした~!☆



今回はヒレ肉のかつれつをいただきましたが、

今度は銘柄豚で美味しいと評判のロースかつも注文してみたいと思います。


横浜方面にお越しの際に、美味しいとんかつが食べたくなったら、

ぜひ立ち寄ってみてくださいね!


さてさて。一年最後の締めくくりです。


今年も1年お世話になりました!

そして、来年もどうぞよろしくお願いいたします。


皆様にとって、2014年が【勝(カツ)】年になりますように!(笑)


※撮影日・・・2013年10月下旬 AQUOS PHONE SERIE SHL22にて撮影

※勝烈庵さんの情報はこちら・・・公式HPより(http://www.katsuretsuan.co.jp/

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 パンダパンダ♪1日1回クリックしていただけると嬉しいです!♪パンダパンダ

   ♪ランキングサイトへの応援をよろしくお願いします!!♪

横浜ぶらり百景-人気ブログランキング blogram投票ボタン   にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ  CoRichブログランキング

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


ペタしてね