今週末は『0~6ヶ月の赤ちゃんのおくち』についてですはぐきキラキラ

このころの赤ちゃんは眠ってばかりですが、徐々に目覚めている時間が長くなってきます赤ちゃん
個人差はありますが、2ヶ月ころに「アーウー」と喃語(なんご)がスタート

3ヶ月ころには首がすわって指しゃぶりをはじめますいぇい

4ヶ月ころよだれが増え、なんでも口に入れようとします
これは“食べる”ことに向けての大切な遊びですうさ。

5~6ヶ月に離乳食スタート
1日1回、ヨーグルト状の食事を食べさせ、固形物を“飲み込む”練習を始めますごはん*

では歯はどうでしょう???

3~6ヶ月に歯が生え始める子もいますが、平均的にはまだ少し先。
それでも、赤ちゃんの歯ぐきを見ると中の歯が透けて、歯の生えるあたりが白っぽく見えたり、
指で触ると硬くなっていたりします。
これは歯が生えてくるきざしわくわく

なんでも口に入れるので心配…ドワーッ

と思っても大丈夫。
手に持ったものをなめるのは、自分で食べるための第一歩
たっぷり遊ばせてあげてくださいしょくぱんまん。

こうやって人間は生きる術を身につけて成長していくのですね
つくづく不思議なものです

来週は、『7~12ヶ月の赤ちゃん』 ですあかちゃんまん