ジャーマン?ローマン? | ハーブティー/アロマ教室 Dew Drops

ハーブティー/アロマ教室のDew Drops葉です。

3連休~いかがお過ごしでしょうか!?


大阪は、夕方になると雷雨かみなりの毎日です。

日中は、ムシムシしていますが・・・雨のあとは、ちょっと涼しくなるので

ちょっとうれしいですhappy*


わがやのカモミールSAYU ハーブ一応、ジャーマンカモミールとローマンカモミールの

2種類を育てています。

スペースが小さいところで育てているので、ちょっとかわいそうなのですが・・・

どちらが、ジャーマンでどちらがローマンか?わかりますかぁ。。。


ハーブティー/アロマ教室 Dew Drops ハーブティー/アロマ教室 Dew Drops

写真も見にくいので、分かりにくいと思いますがase

どちらかというと・・・

写真左側→すくーっとまっすぐに茎が伸びていて、お花は

        真ん中が黄色で周りが白色の花びらです。一年草で、

        お花からリンゴのような香りがします。

写真右側は→横に横に茎が伸びています。お花は真ん中が黄色で周りの

         白い花びらの数が多いです。多年草です。

         葉と花からリンゴのような香りがします。

正解は

↓

  
  ↓


↓


左側が~ジャーマンカモミール

右側が~ローマンカモミール            ~でした!(みどり)


分かりましたかぁビックリ

 

どちらもハーブティーとして飲むことができます紅茶

鎮静作用があって、心身をリラックスさせてくれます。

そのほか、食べ過ぎ・食欲不振・胃痛にもよく、冷え性の緩和も期待できます。

ローマンカモミールは、 ジャーマンに比べると苦いです。


わが家では、少ししかカモミールの花がなかったので・・・

ハーブティーの浮き身にして使いましたカモミール

とってもかわいくて、見ているだけでも癒されますよ~ほわん♪