ようこそいらっしゃいました。


ここは40代の少しオタクな女性がユルく更新しています。



預金金利の低さから、アメリカのサブプライムローン問題に端を発した、
リーマン・ショック時に何も知識が無いまま、
いきなり証券口座を開設し株式投資を始め(2008年10月下旬)
今に至ります。


会社員ですのでトレードは大変稀です。



株の配当金の「オコヅカイ」で満足している この状況はどうなのかなという思いで


少しでも自分を変えたく、2012年にブログを立ち上げました。




銘柄を推奨するとか、そういう内容ではありません。自己満足です。。




これから株式投資を始められるかた、相場の世界は厳しい所というイメージがありますが(私もそうでした)


こんなにボケーッとした人も株式投資をしているのだと踏み台にしていただけましたら幸いです。



すでに個人投資家でバリバリ稼いで居られる方々、
本当~に、のんびり投資ですので、温かい目で見ていただけましたら幸いです。




よろしくお願いいたします。

(2013.11更新)

  • 24 Mar
    • ソレイジア 上場日

      こんばんは今日はソレイジアなんちゃらの上場日でした。マネックス証券で100株当選していたのですが昼休みまでスッカリ忘れていただよ(;ω;)昨晩は、明日 上場日だから(いつも朝の気配はSBIで見ているので)SBIの登録銘柄に設定しないとね。などと考えていたのに。。昼休みも昼休みで東京ベースが強かったからマネックス口座の東京ベースは やっと含み益になったかな?と確認の為にログインしたのであって、ソレイジアの為じゃないし。それでよ「ソレイジア」って 心当たりの無い子が居るじゃんね(@_@) ん〜?誤発注でもしたかな?と5秒ほど固まった:(;゙゚'ω゚'): フォォッIPOだよ、IPO現在の株価いくらやねん!!アワアワしまくりました。幸運にも 公募価格より高かったので 速攻成り売りセット!冷や汗ダラダラの お祭りでした。あまりにも期待していない銘柄だと こう言うことが起こるねんな。気をつけよう。

      NEW!

      2
      テーマ:
  • 21 Mar
    • 三浦印刷 TOB 3

      こんばんは(o^^o)昨日の続き。早速、大和証券の店頭に行って三浦印刷の公開買い付け応募してきたですよ〜店舗に到着してから手続きして出てくるまで15分でした。対応してくれた お姉さんがここにはコレを書いて、ここにはコレ書いてと応募書類の記入を優しく手取り足取り教えてくれたのでラクチンでした。話は脱線するけど客がもう1人居てな半個室がパーテーションで区切られているんだけどトーカの隣は空室で、その隣に客である兄ちゃんが居てな、トーカの対応をしてくれたお姉さんが書類を取りにバックヤードへ行った時に暇だったし、店内が静かだから兄ちゃんと対応していた女性店員の会話が聞こえてきた。直球で書くとどうしたらIPOを沢山貰えるか聞いていたわ。インターネットから応募されると当選しても100株でして。。他には大和証券と大和ネクスト銀行に合わせて1000万円のお預かり資産がホニャララ〜 などとこれまた丁寧に説明していたわ。ほう、、兄ちゃんはIPO投資がしたいのか そうなのか。

      9
      テーマ:
  • 20 Mar
    • 三浦印刷 TOB 2

      こんばんは(o^^o)「三浦印刷 TOB 1」の続き3月7日SBI証券宛に特定口座内上場株式移管依頼書をポストに投函3月14日昼休みにログインしたらSBI証券口座の含み益がガクンと減っていたので、うわ、市場が急落したんちゃう!?また北朝鮮のミサイルか何か??とドキドキしたら三浦印刷が保有銘柄から消えていたからでした。大和証券に向けて旅立ったようだ。3月17日迷子にならず無事に大和証券口座に辿り着けました。後は 店頭に行って応募すれば早いですね(o^^o)ていうか、毎日の出来高を見ているとTOBが成立するか非常に不安になってくるわ。3分の2集まるのか?みんな偶然に大和に口座を持っている訳でもなかろうに。。応募するか市場で売却するか様子見なのかなあ。。来週には出来高が増えてくるのを祈る

      5
      テーマ:
  • 19 Mar
    • スパイシー キーマカレー:梵平

      おはようございます(o^^o)先日 中津のうどん屋で食べた梵平さんとのコラボうどん「キーマ釜玉うどん」が美味しかったのでカレールーを作った梵平(ボンベイ)さんのカレーを食べに行ってみた。スパイシーキーマカレー(単品)800円色鮮やかで美しい。たっぷりの挽肉と玉ねぎ、トマトソースにスパイスを使ったルーです。じんわりくる辛さ。副菜として、キャベツの浅漬け的なのと、角切りな大根のピクルス的なのと、千切りニンジンのピクルス的なもの。ニンジンはほのかに胡麻油の香りがします。サニーレタスと水菜が気持ち程度に添えてありカレーの上にパクチーとフライドオニオンのようなものがパラパラ〜と かかっています。パクチーは、食べられるかどうか事前に聞いてくれますよ。見ただけで美味しそうです。頂きます。(≧∇≦)うっ ウマっとっても美味しいです(o^^o)一瞬、量が多いかと思ったけどバクバク食べちゃうよたまにフライドオニオン?がサクサクと いい歯触りを演出。すごいサクサクしているし、フライドオニオンじゃないかも知れない。使い方が上手いな〜次回は あいがけカレーに挑戦したい。メニューを見ていて追加トッピングがメッチャきになるエクスタシーMBDF↑四川山椒を効かせた麻婆豆腐カレーに麻婆豆腐の組み合わせって どうなの??そういえば、夜は別の店になるから、カレー店らしからぬ店構えなので通り過ぎないように注意です。

      4
      2
      テーマ:
  • 16 Mar
    • ウルトラマンワールド

      ギリギリまで がんばって〜♩ギリギリまで ふんばって〜♩ピンチの ピンチのピンチの連続 そんな時ウルトラマンが欲しい!自分のパワーを信じて 飛び込めば♩おお〜〜ウルトラマン(≧∇≦)本日、阪急三番街にウルトラマンオフィシャルショップがオープンしたですよ。ウルトラマンワールドM78大阪店小さなお子様から大きなお友達、全ての客層をターゲットにしたウルトラマンのアイテムが沢山販売されておりましたよ(o^^o)歴代のウルトラマンの歌がエンドレスで店内に流れておりまして。冒頭の歌、、知ってるねんけどな〜誰だったかな〜とアイテムはどうでもよくなってウルトラマンなにがしか知りたいために店内に居てしまった。ギリギリまで がんばって〜♩ギリギリまで ふんばって〜♩ピンチの ピンチのピンチの連続 そんな時ウルトラマンがほしい!ウルトラマンガイア!そうや。ガイア だ ガイア!スッキリ(╹◡╹)

      4
      2
      テーマ:
  • 14 Mar
    • 【当選】ソレイジア・ファーマ

      こんばんはIPO抽選結果メモソレイジア・ファーマ(4597) マネックスで100株当選。上場日 3月24日今年初当選。。。微妙〜185円100株なら公募割れしても大損しようがないのでお祭りを楽しもうと思います。

      7
      テーマ:
  • 13 Mar
    • 幻のチョコちゃん買いました

      こんばんは。週末のデパ地下のお菓子売り場はホワイトデー商戦真っ盛りでした。男性比率高っふと見ると特設売場にイヴァン ヴァレンティンのチョコレートがしれっと販売されていた。バレンタイン売場で全商品 完売していた店舗を持たず、普段は紹介がないと手に入らない例のセレブ チョコレートですよ。思わず買ってしまった。。馬鹿舌だけど、美味しいチョコレートが何たるかを勉強するのだ(*´꒳`*)2個入りで1440円もするという。。涙冷蔵庫の野菜室で保管して 心の準備が出来た時に食べるねんビックリしたのが男性の買い方。トーカの前後に購入した皆さんホワイトデー前後に会う女性皆んなに渡すのか??もしくは北新地の綺麗なお姉さんに配り歩くのか?(こんなん渡されたら夜の蝶々ちゃんは大喜びでしょう)ぐらいの勢いで大量購入しているねんけど、、、領収書切っている人も居たし。女性は自分で食べるんだろうな〜と、思わせる可愛い買い方だったわいつ食べようかな〜楽しみ楽しみ(o^^o)

      6
      テーマ:
  • 12 Mar
    • フランス宮廷菓子:ラ・ヴァレンヌ

      こんにちは(^o^)今日のオヤツ(o^^o)阪急百貨店のフランスフェアでゲットしたルイ14世の宮廷シェフとして活躍したラ・ヴァレンヌ氏が考案した高級菓子のレシピに忠実に、昔の手法を守りながら作られた宮廷菓子。古フランス語を解読して、こういうお菓子を作る店がベルサイユにはあるんだね。色々な種類を量り売りしていたので、気になるお菓子を選んでみた。ていうか、いいお値段(100グラム1080円。小ぶりのクッキー7枚で100グラム前後)すぎて、気になるものしか買えなかったが正解。下から時計まわりにバラのサブレレモンと生姜のサブレピスタチオを使った焼き菓子アーモンドを使った焼き菓子ベルサイユ宮殿がマリーアントワネットの為に注文して作らせたマカロンバラ〜は、薔薇感がよく分からなかった。色だけ?レモン〜は、微かに生姜の味がする。繊細です。ピスタチオ〜は、カントリーマアムみたいなシットリしたクッキーでピスタチオの味が分かる。アーモンド〜は、カリカリして美味しい。マリーアントワネットのマカロンは、今のマカロンと違って、シットリ系のクッキーの上に、ミント味の生地の2層構造。これがマリーアントワネットも食べたマカロンか。。遠い目。ヨーロッパのお菓子って無駄に甘いイメージだったけど、これは甘さ控え目なものばかり。ルイ14世時代ということは200年弱ぐらいか??まともな味覚してるじゃん。美味しいよ←上から目線日本の大名達は饅頭でも食べていた時代におフランスの貴族っちゅうのはこのようなお菓子を食べながらティータイムを過ごしていたのですね。などと思いを馳せながら食べる。いつもとは違うオヤツタイムを過ごしましたよ。ありがとう。これを読むと阪急百貨店のバイヤーの熱意と、色々な経費が焼き菓子にオンされているのが分かる。美味しいものの為だ。しゃあない。フランスフェア スタッフブログhttp://www.hankyu-dept.co.jp/hkblog/saiji-service/EventShop4/00512786/?catCode=301011&subCode=302036

      8
      テーマ:
  • 11 Mar
    • 餡ベーグル:ハッピーキャンパーベーグル

      こんばんは(^o^)今日の14時46分は外でうどんを食べていたので、一度箸を置いてシンミリしたトーカです。(決して黙祷ではない)お家に帰ってからオヤツ食べた(o^^o)天神橋筋3丁目のハッピーキャンパーベーグルさんの餡ベーグル普段 アンパンは食べないけどベーグル屋でオバちゃん達が横で「これ美味しいのよ」と会話しているのを聞いてしまったら食べたくなるじゃんね。もっちもちのクルミ入りのベーグル生地に甘さ控え目の粒あん。香ばしいクルミのシャクシャクした歯ざわりと、餡子の小豆の皮が絡み合い美味いじゃないか(*´꒳`*)オバちゃんの口コミ恐るべし

      2
      テーマ:
  • 10 Mar
    • 居酒屋:火遊び まこと

      こんばんは。天満の細い路地にある居酒屋。実は2回目訪問。あまり勧めたくない理由が店内が寒いから。。最初に訪問した時は寒くて風邪を引いた。2回目はダウンジャケットを脱がなかったので大丈夫(^o^)料理は素材を活かした調理法(焼いただけ)が多く、ワインに至っては1人1500円で飲み放題やねんで。(チリ産ワインが多いけど)20時までは山崎と白州のハイボールが確か一杯290円だった。と庶民のお財布に優しいのだ。ホンマに寒くなければ めっちゃ良いのに。ささ、料理の写真もちろん料理名は適当牡蠣ちゃんと白州ハイボール(山崎が無かった。。)お魚さんの原始焼き市場がすぐそこだから 新鮮なお魚ちゃんを串に刺して豪快に炭火焼き鮭のハラスの原始焼き(さっきから原始焼きばかりだけど原始焼き以外に普通に焼くのも出来る)鷄ちゃんを焼いたやつホンマに寒くなければ めっちゃ良いのに。。。

      4
      テーマ:
  • 05 Mar
    • 三浦印刷 TOB 1

      先日、7920三浦印刷が大王製紙による公開買付けの発表があり昨日、関係書類が送られて来ました〜(手前の封筒はSBI証券から取り寄せた特定口座内上場株式移管依頼書)A4サイズの関係書類は去年の年末に株主だった人に郵送されています。内容物は3冊の冊子でした「三浦印刷(株)株式に対する公開買付けの応募手続き等のご案内」大王製紙からの「三浦印刷(株)株券等に対する公開買付けの開始に対するお知らせ」三浦印刷からの「大王製紙(株)による当社株券等に対する公開買付けに対する意見表明のお知らせ」で、何が書いてあるかというと株主に公開買付けになっている事を知らせますから公開買付けに応募するかどうか判断してね。という事でした。応募した株券は全株買い取り3月期末の3円配当もくれるでも買い付け予定数の3分の2以下だと全株買い付けない。ただし 大株主の33.05%が買い付けに同意。(3分の2以上買い付けた時は、後日、応募しなかった株主の株券も法的な手続きを踏んで強制的に買取。三浦印刷は公開買付け後、手続きを踏んで上場廃止予定)↑ こういう事が難しい言葉で書いてあるから、間違っていたらすまない。公開買付け代理人が大和証券だから大和証券に口座が無いと面倒だよね〜応募した場合、入金日は4月18日株数が少ないと手間とお金の拘束期間を考えると市場で売却したほうが楽だし。だから市場でも261〜262円ぐらいの株価が付いているんだよね。。(普通に応募した場合が買取価格260円+配当3円だから 市場で売却しても悪くはない条件)でもたまたま大和証券に口座がありますから勉強がてら応募しようかな〜と思っています

      9
      テーマ:
  • 28 Feb
    • 運用状況 [2017/02/28現在]

      こんばんわ(*^o^*)1カ月お疲れ様でした~恒例の運用状況報告(2017年02月28日現在)です。☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●日経平均 終値:19,118円☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●保有銘柄(現物株式)<SBI証券口座>…………………………………2876 JCコムサ3415 TOKYO BASE3459 サムティ・レジデンシャル投資法人3688 VOYAGE GROUP5020 JXホールディングス5476 日本高周波鋼業6312 フロイント産業6750 エレコム6988 日東電工7920 三浦印刷8093 極東貿易8985 ジャパンホテルリート投資法人9416 ビジョン9478 SEホールディングス・アンド・インキュベーションズ●評価損益率:42.40%<大和証券口座>………………………………8954 オリックス不動産投資法人●評価損益率:43.99%<マネックス証券口座>………………………3415 TOKYO BASE6988 日東電工●評価損益率:1.56%※保有銘柄全ての時価と取得価格の差額を%表示。☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●今月の売買損益:+48,000円(2876 JCコムサ 1000株)+23,000円(3929 Sワイヤー 100株)+97,000円(6150 タケダ機械 2000株)+1,000円(3191 SFPダイニング 100株)一52,000円(3224 Gオイスター 500株)※保有銘柄を売却して得た金額。下3桁切り捨て表示。※手数料は考慮済み。税金は考慮していない状態。☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━総評最近 保有銘柄が増えて減らしたいと思っているんだよね〜頑張って徐々に減らしているつもり。あくまでもつもり。今月は一見プラスに見えるけど去年損出しクロスした玉を利確しただけのもあるよ。ソーシャルワイヤーは直近の高値に跳ね返されると思って一度利確。でも高値越えてきたので再度INJCコムサは噴いた時に利確。落ちてきたので再度INタケダ機械は退屈だから利確。そしてゼネラルオイスターやられる。SFPダイニングは権利取ったしいいや。ビジョンは立会外分売で来た子。オマケに買い増しもした来月は三浦印刷のTOBに応募する予定だから大和証券に移管しないとなので手続き頑張る(^^)以上

      9
      テーマ:
  • 27 Feb
    • 三浦印刷(≧∀≦)

      こんばんは(*^o^*)大王製紙によるTOBで買収だってよ。TOBって初体験(^.^)買取価格は260円。まったり配当銘柄。あわよくば新元号で利確できたら。。と、あまり期待していない銘柄だったから嬉しい(*^o^*)トーカの買値の2倍以上で買い取ってくれるんだしありがたや ありがたや〜122円11000株ガチホ

      11
      2
      テーマ:
  • 25 Feb
    • 龍の歯医者 凄かった

      こんばんは(*^o^*)楽しみにしていた「龍の歯医者 後編」観たよ〜*\(^o^)/*色々と凄かったわ〜劇場作品を見終えたような充実感と疲労感(≧∇≦)地上波アニメの限界に挑戦していたよね。なんか生々しい ベロチュー表現とかエヴァのサードインパクトが始まったかのように人間が大量に死んだりとかビックリするぐらい長いエンドロールとかもう一回みると、新たな気づきがあるかも。。録画しているから後で観ようっと。まだまだ謎だらけだし、続編や劇場版制作もあるかもなぁ。。そんでもって見逃してしまった人に朗報。再放送決定です3月20日午後4時15分よりNHK BSプレミアムで前後編 連続再放送祝 (^o^)/

      9
      テーマ:
    • 還付金振込通知書キター

      おはようございます(*^o^*)昨日、国税還付金振込通知の葉書が届いていました。去年は株の売却益をマイナス着地にして株の配当と損益通算してトータルでプラス着地に。↑12月は頑張って電卓叩きましただから2月8日に税務署に確定申告書類を提出したので。。って処理めっちゃ早っ税務署さん頑張ってるじゃん1万円にも満たない可愛らしい還付金額だけど。。(#^.^#)えへっ多く払っているものは堂々と返してもらう

      6
      テーマ:
  • 23 Feb
    • JCコムサ(゚o゚;;

      こんばんは(*^o^*)今日は理由なく、JCコムサが噴いていた1200人ぐらいしか株主が居ないようなマイナーな企業なのに何が起きたん??一瞬、ピザの優待でも発表したのかと思ったわ。←まあ、無いとは思うけど2月10日頃の噴火は好材料が出たからという理由があるのだが今日は理由が分からなくて気持ちワル〜※売買メモ前回の噴火で持っていた1000株全て売却。落ちてきたところを350円で1000株再度IN現在に至る

      7
      2
      テーマ:
  • 19 Feb
    • 龍の歯医者 やっぱり面白かった

      こんにちは(*^o^*)見た 見た??「龍の歯医者 前編」面白かったね!!独特の世界観も良かったしテレビアニメとは思えないクオリティ。それもNHKですよ。今年見るべきアニメの1つと断言しちゃう(≧∇≦)虫歯菌がエヴァの使徒にしか見えないのはトーカがエヴァ脳だからかもしれないが(・・;)ヒロインの声優さんが清水富美加さんで、お世辞抜きで上手だったよね。出家は勿体無いのぉ来週の後編が楽しみ楽しみ(*^o^*)

      7
      テーマ:
  • 18 Feb
    • 台湾まぜそば:麺やマルショウ

      こんにちは(*^o^*)台湾まぜそばとやらを食べてみた。具は細かく刻んだ 海苔、ニラ、ネギ、角切りメンマ、そぼろ肉、卵黄シメ飯付き卵黄がテンション上がる〜(≧∇≦)美しい盛り付けとりあえず、ガーッと混ぜる底にタレがありますのでひたすら混ぜる頂きます(*^o^*)注文時に辛さ具合を聞かれたが、辛さを減らすことはしなかったけど結構 唐辛子の辛さがくる。辛さが苦手な人は辛さ控えめにしたほうがいい。ミンチですが、魚粉を多めに投入しているようで、目をつぶって食べたらミンチ肉ではなくツナフレーク?と回答してしまいそうだ。透明感あるツルツルモチモチ中太麺で良い感じです。味に飽きたら、テーブルに置かれている昆布酢や おろしニンニクを好みで投入お酢を入れてみたけどサッパリしてこれまた美味しいなあ*\(^o^)/*麺を食べ終えると具材が底に残りますのでシメ飯を投入。ガーッと混ぜる美味しくない訳がない。中毒性のあるラーメンです。ご馳走様でした(*^o^*)

      6
      テーマ:
  • 17 Feb
    • トウキョウベース(^o^)

      こんばんは(*^o^*)今日はトウキョウベースが東証1部に上場しましたよ。嬉しさのあまり寄りで祝儀買い今回の売り出しの公募組は見事に含み損なのは可哀想だけど、また上がるさ。トウキョウベースは長い目で見れば裏切らない。ボチボチがんばろう〜*\(^o^)/*

      5
      テーマ:
  • 15 Feb
    • ゼネラル オイスター(゚д゚lll)

      こんばんは昨日のゼネラルオイスターの決算が悪いだろうな〜とは思っていたけど継続企業注記銘柄にシレッとなってるし。継続企業注記銘柄になるなんて聞いてへん昨夜のPTSは そんなに下げていなかったし優待銘柄はそんなもんかな〜と迎えた今朝S安に張り付いていましたよ(T ^ T)ロックかけられてフリーフォールを久しぶりに体験しました。500株X400円でちゅか。。遠い目比例配分でも売れなかったし気持ちを一度 ニュートラルにするためにさっきPTSで1460円で売却したよ。ああスッキリした(*^o^*)優待廃止になるのは時間の問題か?でも優待止めたら輪をかけて阿鼻叫喚だろうしな〜長期優遇株主優待を一度も実施されずに優待廃止になったらある意味 伝説が生まれるな色々と考えてしまうわ牡蠣にアタルと怖いですね

      6
      4
      テーマ:

プロフィール

トーカ

性別:
女性
血液型:
A型
お住まいの地域:
大阪府
自己紹介:
見た目は実年齢マイナス5歳を目指す 40代女性会社員です。 ブライスドール、モダンペット...

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ランキング

総合ランキング
155374 位
総合月間
95937 位
金融・マネー
649 位
漫画・アニメ
432 位

ランキングトップへ

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。