こんにちは

 

・・・寝不足です。

 

昨日、ゲームのDead By Daylight(以下DBD)に大型アップデートが来たじゃん。

 

Dead by Daylight | 学術書19:壮麗 | 初公開トレーラー

 

容量が40GBぐらいあって時間がかかりました。ようやくインストール出来たと思ったらEpic GamesでDBD起動中にクラッシュが発生してDBDが開かないという悲劇。

 

最近DBD遊んでいないけど、出来ないのはイヤじゃん。

 

 

 

こんなんクラッシュした事を英文で書かれても理解が出来ないって。この画面ってエラーレポートをマイクロソフトに送るか聞いてる画面やろ?知らんけど。

 

何となく下記の文が重要だという事は分かった。でも何をしたら問題が解決するのか分からない。

 

EXCEPTION_ACCESS_VIOLATION” error usually occurs due to invalid memory access. Verify if the address “0x0000000000001340

 

 

DBDって普段からラグやバグの宝庫じゃん。バグなのか仕様なのか分からないカオス。

 

今回のアプデもポケモンショックを思い起こさせる予期せぬ光の点滅が酷すぎて光過敏症発作の警告が公式から出るぐらいだから、DBDに問題があるのか、パソコンに問題があるのかひとつひとつ検証していきましたよ。

 

Windowsのソフトは更新済みのバージョンが入っているから

 

まずはDBDをアンインストール・再インストールしたり、次にEpic Gamesをアンインストール・再インストール。Epic Gamesをアンインストールすることは再度DBDのインストールが必要になり…時間かかるっていうのに何回DBDインストールしたよ。

 

Epic Gamesを新しくインストールしなおしても問題が解決しなかったからDBDの問題ではなさそう。

 

 

結論としては下記の記事の順番通りに検証すれば最短で解決出来たと思います。

 

 

 

今回は今のグラフィックカードドライバーが intel uhd graphics 630と古かった(サポート終了で最新バージョンが作られていない状態?)もしくは壊れたかで

 

グラフィックドライバーをアンインストールし

 

インテルHPに行き、今のパソコンのコアプロセッサーが第9世代だから、最近のグラフィックドライバー(バージョン31.0.101.2127)なら説明文を読んで大丈夫そうだったのでインストールしました。

 

DBDを起動したらようやくゲームの待機画面に行けましたよ。まだ待機画面に行けただけだから他に問題があるか無いのか分からないので暫く警戒しながらパソコンを使いたいと思います。

 

再度、同じ問題が発生したらグラフィックドライバーだと目星がついているので対処しやすいと思います。