「定冠詞類を列挙してください。」
と、いわれても言えない人が多いでしょう。
それでいいと思います。

しかし、
「不定冠詞類を列挙してください。」
と言われたら、即答してください。
(即答できない人は、表にして、教科書やノートの最初に貼っておいてください。)


冠詞類
  1,定冠詞類
  2,不定冠詞類
    2-1,所有冠詞
    2-2,否定冠詞

まず、所有冠詞の暗記です。教科書によって、書き方が違いますが、私は以下のような表で、所有冠詞は9個だと思っています。

 mein
 dein
 sein
 ihr
 sein

 unser
 euer
 ihr

 Ihr


この並べ方は、動詞の人称変化のときの

 ich
 du
 er
 sie
 es

 wir
 ihr
 sie

 Sie

と同じ順番です。このように並べると、9個あります。
不定冠詞類は、この他に「否定冠詞」があります。

 kein

1語です。

私の頭の中では、不定冠詞類は

 所有冠詞:9個
 否定冠詞:1個
  合計:10個

です。
この10個を覚えます。
それ以外のものが名詞の前についていれば、多分「定冠詞類」です。

名詞の前に形容詞がついていたりしますから、定冠詞類もひと通りはみておいて、区別できるようにしておきましょう。語彙を増やすうちに、定冠詞類も少しずつ覚えましょう。

定冠詞類だけまとめて教科書やノートの最初に貼っておくと便利です。