平安神宮のお向かいにある 京都国立近代美術館 にて、ただいま開催中の展覧会『技を極める―ヴァンクリーフ&アーペル ハイジュエリーと日本の工芸 (2017/08/06)』に参りました。
本展では、1906年に創業してからのヴァン クリーフ&アーペル の夢や詩情に満ちた作品と、共に並ぶ「七宝」や「陶芸」「金工」「着物」など同時代の日本工芸の秀作を対比。
大胆なガラス什器の宙に浮く、煌びやかな宝石💎展示は圧巻でした❣️

 

驚いたのは4階で開催中の『コレクション・ギャラリー 』京都国立近代美術館の所蔵作品。
藤田嗣治「タピストリーの裸婦」「横たわる裸婦」をはじめ、
アンリ・マティス「鏡の前の青いドレス」
ラウルデュフィ「静物」モネ、ドガ、ルオー、ユトリロ、キスリング、
アドルフ・ムーロン・カッサンドル「ノルマンディー号」まである😍

おまけに、現代美術の祖「マルセルデュシャン泉」まで

 

眼福の京都近代美術でした〜

★インスタグラムの公式アカウントを開設しました。

アカウント名:HAORIDETITI

☆ドレスエプロンブランド「Salon de TiTi」のオンラインショップサイト!

haori de TiTi facebookページができました!「いいね!」で最新情報もご覧ください!

「haori de TiTi〈ハオリ・ドゥ・ティティ〉」のウェブサイトはこちら!

Twitterも、ぜひフォローしてくださいね♪

☆八巻 多鶴子への取材・執筆・講演・コンサルティングなど、

 お仕事のご依頼はこちらから