どーも、黒川です。

本日も2回公演終了しました。

なので今日もたくさん貴城さんとお話ししました。
ぇ、どーゆーことかって??
実は本番中に限っていうと、貴城けいさんとお話しでしる時間が2度ほどありまして……

ちょうど貴城さんのスタンバイとオレのハケが重なって、数分間、ガッツリお話ししております。
1回目は一幕の序盤。今日の流れはどうだとか、舞台上の温度や湿度とか、お互いの次の出に向けての話し。
2回目は二幕。体調はどう?とか、最近あった面白いことはとか、今日のアレ良かったねーとか、アソコ変えたでしょ?とか、基本、どーでもいー話し(笑)。
もちろん、舞台上の大地さんを見ながら「スゲーなー…」って話も。
貴城さん、めっちゃええ人やぁー♪

でもね、
実際、このくっだらない話が、意外と大事なんだな。
話の内容はくだらないんだけど、次の出の緊張感を高めるためであったり、プラスに切り替えるためのマイナス、締めるための緩みだったりするのだよね。ジェットコースターと同じで、ガゴォォォッ!って下るためにゆっくり上っていく!みたいな。
貴城さんに限らず、袖での会話ってのはすっごく重要で、その人の今の状態がよくわかる。会話してるんだけど言葉のやり取りなんて実はどうでも良くて、この人次きっとこういう出方してくるな!とか、昨日よりも圧力高い出方するかもしれないから覚悟しておこうとか、何ていうのかなぁ、エネルギー同士が情報交換してる、みたいな。
ぃゃホントね、今回のメインキャストさんたちは舞台が好きな人ばっかだから、やってて楽しいですよ。
毎日刺激受けまくってる!
受け過ぎておかしくなっちゃうくらい楽しすぎる!
日々、変化、進化していくの!!
大地さんが放った球を的確に拾えたり打ち返したり出来たときは、やっぱ嬉しいし!
ま、オレ自身の打率は高くないかもしれないけど…
(^◇^;)
その変化に気づけることもそうだし、まずその現場にいられるってことが、もう幸せで仕方がない!

『大江戸緋鳥808』
27日まで演っとります!
夏休みは、ぜひ明治座に!!