日ごろからやるべきこと、やらねばならないことを、後回しにする事なく、マジメに暮らしている私に、恐ろしいほどの忙しさが襲い掛かってきました。


「更新の間隔があいてしまい申し訳ありません。今月の更新はもう無理です。」そう書くしかないと、私は覚悟を決めていました。今日の昼頃まで。貧乏ミシン部BBSを開催している大事な月なのに!!ちくしょう!

 

昨日は、朝ごはんも食べず、昼ご飯も食べず、風呂にも入らず、14時間働いたけど、仕事の終わりは見えませんでした。仕事の一つ目の山は3月初旬、二つ目の山は3月中旬。まだまだ、真っ暗なトンネルの中にいます。

 

それに加え、年度末は、協会の書記として、役員会、理事会、総会の資料づくりと、会議への出席、クラブの書記も兼任しているので、クラブの総会資料も準備しなければなりません。毎週会議、毎週資料作りです。すべて賃金の発生しないボランティア。(パソコンができないという人が意外にも、まだまだ多い…)


さらに気合いを入れて挑むはずだった子供会の新役員決め。冠婚葬祭で出席できず、代理の方が私の代わりにあみだくじを引いてくれて、はい、ビンゴ!見事、子供会の会長になってしまいました。恨みごとは言うまい。それが私のくじ運なのだ!


初めての子供会。甘く見ていたけど、連合会への出席、新役員との顔合わせ、旧役員からの引き継ぎなど、何度も公民会に足を運ばねばならず、早くも限界に達しています。


みなさんが数分で読み終えている貧乏ミシン部の記事。通常、1記事、1時間かかっています。スマホから画像を選んで更新!というわけにはいかない、このやり方を7年も貫いてきてしまいました。


しかも、それは記事に必要な画像が揃ってからの話。ネタ作りにはさらに時間を要します。

 

もうダメだ!!2月の更新はもう無理。仕事よりもブログを優先させることなんて出来ない。貧乏ミシン部は言ってみれば趣味。後回しにすべきはこのブログ!


子供に何度も続けてカレーライスを食べさせ、TUTAYAで借りた5本1000円のDVDを見せながら、仕事をすること数時間。

 

↓トイレに行こうとリビングを通ったら、次女の新しい作品が生まれていました。(涙)

最近、温泉のお土産売り場で次女がお年玉をはたいて買ったハリネズミです。左手の下にはポケットまでついています。素晴らしい!これは睡眠時間を削ってでも記事にせねば!


↓親の私は全く手をかけてやっていないのに、このミシンさばき!

ハリネズミに洋服を作ってあげているそうです。

↓見様見真似でボタンまでつけてあります。


↓あまりに次女が健気なので、思わず立ち止まり、忙しいながらも玉結びをレクチャー。

できなかった玉結びがらできるようになりました。「ははぁーん、そうか」と納得している次女に、「玉結びのコツは?」とたずねると、「最初に指を舐める事!」(笑)だそうです。他にもあるだろ!


「仕事はもういいの?」と次女が私の顔を見上げます。よくはありません。(涙)いいわけがありません!でも、二年生の次女が、仕事の邪魔もせず、がんばっているから、トイレ休憩が長引いちゃって。


聞けば、やっとの思いで洋服が完成したけれど、なんだかハリネズミには大きすぎるというのです。

そこで、私は伸びかけていたボタンホールを少し綴じてみることを提案しました。


↓今度は、次女が首回りが大きすぎると言います。


ハリネズミの洋服が、左側で継がれています。さすが貧乏ミシン部。(笑)

 

↓ならばタックを入れてはどうかと私が提案します。


↓おぉぉ良い感じ。体にフィットしていませんか?


↓前身ごろの裾を丸くカットしてさらにかわいくなりました。

作品は小物へと進み、こちらは手提げバッグ。

 


エプロン。

 

肩掛けバッグ。

 

どれもなかなかの出来です。何かを作ろうと思った原点は、きっとみんなこんなところからだったはず。思い返せば私も、編み物、刺しゅう、ミシン、あらゆるジャンルの手作りに、小学生の頃から手を出していました。


次女のアイディア、形にする力、ぬいぐるみへの愛情を目の当たりにして、感動すら覚えた私。仕事やり切ってやる!請け負った役員の仕事も穴を開けない!かかってこい新年度!!乗り切れ、わたし!

 

貧乏ミシン部BBS、クローズまであと2日!!

ブログへいただいたコメントのお返事は後ほどゆっくりさせてください。遅くなりますが、必ず!
 

↓いつの間にか成長していた次女にポチっとね。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ

 

↓フェルティミシン歴は約一年!

 

 

↓サンタさんにもらった「すみっこぐらし」のフエルトキット。

AD