ペンギンにカーソルを合わせてね♪




Powered by SHINOBI.JP

無料アクセス解析

ドクロ禁断の書架ドクロ

新しくバナー作ってみました。


こぶとりの同行二人

・リンクは http://ameblo.jp/destroyer-a2ki/  でお願いします。

・必ずダウンロードの上添付願います。

・改訂等はご遠慮くださいませ。

・お持ち帰り下さった方、ご連絡頂ければお伺い致します。


TBは承認制となっております。

本文を読まずにつけたと推測されるもの、アダルト・エロ系につきましては「さっくり」通報削除させて頂きます。


読み逃げokですが、やはりコメント頂けるとヒジョーにウレシイです。

レスは必ずお返しさせて頂きます!


ごゆっくり、ご覧下さい♪


1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-04-23 12:00:00

言いたくてたまらない

テーマ:育児かもしれない

昨日は参観日でした。


今まで参観日のメニュー(?)と言えば算数や国語がメインでしたが今回はなんと社会科である。


社会科といっても学年が始まった所だから、日本の黎明期も黎明期。




縄文時代と弥生時代




である。


縄文時代って約5000年前って知ってました?


弥生時代は約2300年前なんですよ!


皇紀2600年はもうとっくに超えてますから、弥生時代には天皇家が合ったことになるね!スゴイね天皇家!


コレに匹敵する家柄が日本にはただ一つあってそれが出雲大社の神主さんの家系ですってよ!


そんな事は授業じゃ言ってないがな!


…いやまぁあのですね。




逆説の日本史 20 幕末年代史編3 西郷隆盛と薩英戦争の謎 [ 井沢 元彦 ]

¥788

楽天




コレ読んでると、そういうイランツッコミをね、したくなるんですよ。


コレを読むと学校の社会科では判らなかったことが「ああ!なるほど!」って繋がるんだけど、この本で覚えた事をテストに書くと確実にマル貰えないので要注意。


で、社会科に話は戻ります。


縄文時代と弥生時代の村の様子(想像図)を見て違いを考えよう!


という事が教科書に載ってる図を拡大したものが黒板にも貼られます。


いやしくもそういう本を読んでいるのでその時代の事はわりと好きである。


いやあの、平安後期~鎌倉時代あたりからね、なんか歴史の記憶がなくてね。


そこから一気に戦後あたりに飛ぶんだよね。


明治とかもキライじゃないけど、イマイチ理解はしてないっていうかね。


「明治維新って江戸時代と明治時代のどっち?」って質問が出るくらいに疎いからね!




ああうん、そんで縄文と弥生の違いね。


子供達が挙手していろいろ発表していきます。


・田圃や畑がある


・コミュニティ毎に柵とかでテリトリー主張。


・見張り台とかも出来て外敵への備え万全


・商業の芽生え


・土地に高低差が出来、それが身分の高低に直結している


・竪穴式住居から高床式住居へ




というような事が発表されました。


しかし自分はこの中に出ていない、大きな違いに気づいていた。


ソレは自分がハンクラものだから気づいた事である。


女の子なら気づくかなーと思ったけど最後まで発表はされませんでした。


あああ言いたい言いたいスゲー違いなのに、誰も言わない気づかない。




縄文人のおべべは毛皮、弥生人のおべべは布




いや、想像図にもちゃんと毛皮を鞣している所が縄文想像図にはあったもん。


皮革というのは貴重な素材であるのでこんにちまで ずっと残ってるんですよね。


だけど、弥生時代には見える所で鞣したりしてない。


コレは衛生観念の発達もあるんじゃないのかな、と推定。


捕まえてきた獣をそこいらで解体してたあ不衛生だよね。


いや、現代だと「血を零さずに解体する方法」とかが確率されてるけど、当時はそれが 発展中だったんじゃないかしら。


ついでに鞣す方法もクチハミ式(つまりひたすら噛む)だったんじゃないかしら。


そういうのが見える所になくて衣服に使用されてないという事が「布」の製作方法が確立され、さらに「衣服に仕立てる」という事が」確率されてたって事だよね。


でも皮革の使用については現代まで技術が残ってるんだから、それを衣服以外に活用する方法を当時の人間は身につけたという事ではないのかしら。


実際、鉄砲が伝来するまでの鎧は鱗のように小さいパーツを組み合わせて作った鎧が主流だしな。


あああこんな大きな違いがあるのに誰もなぜ気づかない!




という事が言いたくて言いたくてクチがもぐもぐしてしまいました。


決して小僧のお友達の○○くんがうっかり教科書わすれて先生のを借りてた事をチクりたいんじゃないのよええ決して!


…本人には「あとでおかーさんにチクっといてやるな♪」とか言ったけど!


それは本来の事ではないのよう。


…次の参観では小僧がなんか忘れるかもしれないしな。きっとやりそうだしな。言わぬが花。







(ここで書いてたら一緒だがな)







































 




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-04-22 12:00:00

実はドコにでもいる

テーマ:日々是好日(日記)

随分と昔の話。


自分はまだ結婚してなかった時分。


当時の職場は博多でした。


っつか都心と博多の間ぐらい。


まぁ結構な都会です。


いやホントに。


廃止されてはいましたが、勤務先の前を走る道路はもともと路面電車通ってたし。


廃線後は中央分離帯になっちゃいましたが、創立当初の社屋写真をみると、路面電車、確かに走ってました。




まぁその会社、潰れたけどねw




…今となってはその写真をガメてくればよかったと後悔しきり。


いや「会社つぶれまーす」でいろいろ残務整理してて持ち主の判らない工具と使うアテのない会社の備品とか一杯出てね。


欲しいヤツ持って帰れ!みたいになっていくつか貰ってきたんですよ。ドライバーのセットとかさ。


ちな、都心まで歩いていけるぐらいなんだぜ、距離的に。


そういうわりと賑やかしいその場所に。








イノシシでましたw







いや、ガチだから。


新聞の地方欄にも載ったから!


うお、あそこに出たの!?ってぐらい市内中心部だから!


イノシシの行動半径がどのぐらいか、というのは判りませんが、その場所からちょっとばかし言った所にはちょっとした山というか丘があって自然みっつりな山肌に高級住宅街が出来てるとかなんかこの説明だけではよくわかりませんがまぁそういう所でもあるので、そこからイノシシが来てもまぁおかしくないのかもしれません。


だってイノシシ泳ぐし。


結構な距離泳ぐんだもん。てくてく歩いて繁華街から出る三版とかあさってたと考えるのはフツーですね。


意外とイノシシカシコイから。


この辺では見たことアリマセンけど、数年に一度ぐらいは「住宅街にクマ出た!」ってニュースもありますよね。




神戸在住3巻【電子書籍】[ 木村紺 ]

¥540

楽天




このマンガはタイトル通り、神戸が舞台ですが、そんなおされな神戸にもイノシシは出るのである。


しかも親子で。


フィクション所でなく、ニュース映像でうり坊がてくてくてくとかそういう映像。


うりぼうがいるという事はもうそこで繁殖してるという事であり、イノシシのなわばりに人間が侵食したって事なんでしょうかね。


そういう危険な獣だけでなくてもですよ。


少なくとも、カラス・鳩・雀ぐらいはどこにでもいますよね。


カエルとかも結構いますよね。


という事はソレを狙う野生生物も来るって事なんですよね。


そう言えば何年か前に小僧のがッコ腕校外学習した時ですね。


近所の公園の隅っこがタヌキの雪隠だったりな。


周りは田圃で畑で庭先に果実がなる木を植えてる家庭kも珍しくもない立地条件なら当然タヌキきますね。


山も結構近いんですよ、このへん。


という事はですね。


タヌキ以外の野生生物がいてもぜんぜんおかしくない。




という事がこないだやってきた防災メール




「○○町でサルが出没しています」




…さる。


ここでいうサルとは当然霊長類ヒト科ホモサピエンスではないサルの事でしょう。


…あいつら、ヤバいんだよなぁ。


頭良いから、スーパーの袋には高確立で食料入ってるってすぐ理解するし。


「アイツオレより弱ェぞ」って見極めが柴ヤイから「こいつイケる!」って思ったらがっつり攻撃してくるし。


最近はスーパーの袋下げる人も減った(エコバッグ使うから)だろうけど、でも「エコバッグ」の存在もさっさと気づくんだろうね。


それはいいんだけどさ。


出没いい気からウチまで約1駅分離れてるわけ。


さてここで問題です。




サルの行動範囲ってどのぐらい?




まぁそんなものは目の前の箱で調べればよろしい。


いや、調べたんですけどさ。



「1頭あたり約79ヘクタール」



なにその中途半端な数字。


っつか小学校算数の理解を諦めた自分に79ヘクタール」が具体的にどのぐらいの大きさなのかを教えてくれないか。


東京ドーム○個分とか、マク○ス○機分とか、大和○隻分とかそういう感じで。


いやまぁ具体的な広さはわかんないにしてもですね。


JR1駅分ぐらいなら、まぁなんとか大人が歩いて歩けない距離じゃなくなくないですか?


1駅、って聞くとエライ遠そうだけど、例えば休みの日に「繁華街でいろいろ買い物するぞー!」で一日歩き回ったら多分そのぐらい以上の距離歩いてると思うんですよね。


人間が歩ける距離を、サルがやってこれない訳がない。


テリトリーがどう成ってるか判りませんが、やってきてもおかしくない、という事です。


…とりあえず、小僧には「芽を合わせるな、反撃するな、走って逃げるな、逃げる時はゆっくり後ずさりで、荷物を強奪され賭けたら諦めて渡せ、万が一毛がをしたら学校へ走れ」とだけ言いました。


いや、帰宅してもいいんだけど、帰宅した所で自分が不在の時だとどうしようもないじゃん?


学校ならソレなりに遅くまで誰かいるからナントカなるじゃん?


そこここに「子供110番のばしょ」とかあるけど、コンビニとかならまぁ後で菓子折持っていけば…と思うけど、一般家庭のそういう所に飛び込むのもどうよ、というかね。


出没した、ってだけでは駆除できないからねぇ。


だからといって被害が出るのを待つのもどうよ、だし。


こっちがサルの修正を考えて「刺激しない」よにするしか被害を防ぐ方法はないよねぇ。


そういうのが「いて」当たり前なんだからさ、本当は。














































 




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-04-21 12:00:00

そこに現れる年齢の差

テーマ:育児かもしれない

知り合いに、年柄年中半袖のにーちゃんがいます。


本人、ソレで平気なのですが、真冬なんかだと「寒くね?」としょっちゅう聞かれてました。


やせ我慢とかそんなんでなく、ホントに寒くないから半袖なんだよねぇ。


昔の子供にもいましたよね。


真冬なんだけど山下清みたいなカッコしてる子供。


でもって、昔は「元気だねぇ」とかって結構好印象を持たれたような感じががが。


今はそこまで「薄着!」とか言いませんよね。


適切なカッコで、みたいな。


ソレはわかるんだけどさ。


昼間は温い、朝晩は寒いという状況とってホントに着る服の選択が難しい。


自分に合わせると小僧なんかは暑いようです。


最近は小僧もTシャツにハーフパンツ、とかそんな感じ。


朝晩とかに「寒くね?」と聞くんだけど寒くないようで、寧ろ暑い、と靴下も脱いじゃうし。


まぁもともと家の名kで靴下履くのがキライなタイプではあるんだが。


でもってそれは服装だけに言うにおよばず。


ある日の深夜、のそっと起きてきていうには…




「ふとん、あついんだけど」




…暑いなら、毛布だけカブればいいやん…




「やったー!」




いや、ソコ辺は自分の判断で脱いだっていいじゃん。


っつかもう早くから寝てる時は布団からはみ出してましたよね。


今更アンタなにいうんですか、というか。


で、毛布一枚で寝てるんだよね。


自分はまだまだガッツリ布団かぶってるというのに。


この辺が年齢の差、というヤツなのか。


本人は毛布一枚で快適な心算なんだろうけどさ。


ソレの時はアンモナイトみたいになってるあたり、体は「やっぱちょっとさむい」と感じてるんじゃないだろうか。


でも、ここで布団カブセテはみでて風引くより、キッツ莉毛布被ってる方がマシかしら、と思ってみたり。


一応、調節が出来るように薄手の布団は準備してるのでもうソレでいいか、と思ってる今日この頃。


どうせ子供なんて布団を被らない生き物だし。


今の時期はちょっと厚めの寝間着と毛布を来てればはみ出る事はないからそっとのがマシだろ、多分。



































 




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-04-20 12:00:00

もう一つの理由

テーマ:育児かもしれない

無事にお迎え遠足も終了。


どうよ?



「うん、まぁまぁおもしろかった」



まぁ気づかれしたべ?



「1ねんせいのほはばにあわせてあるけ、っていわれた」



まぁソラそうだわな。


しかし歩幅は違ってもアンタのてれてれ歩きならほぼスピード同じなんでねーの?



「ローラーすべりだいしてきた」



あれ、ケツ痛くなるんだよなぁ。


足の裏だけで体支えて滑ると健康サンダル効果みたいで気持ちいいんだけどバランスがムズいんだよなぁ。



「おかしのこうかんはダメっていわれた」



あー。


今時はアレルギー問題とかあるからなー。


っつか交換不可は昔から言われてね?




「なんかー、むかしの1ねんせいがー、こうかんでおおきいおかしあげたのに、ちいさいおかししかもらえなかったから、で1えんせいのおやからおかしい!っていわれたんだってー」




つまりなにか?


1年生が出したオヤツが…




【訳あり】カルビー ポテトチップス ビッグバッグ コンソメパンチ(170g)【カルビー ポテト...

¥286

楽天




コレの大きいの一枚で、6年生があげたのが…




【あす楽】ロイズ ROYCE’ ポテトチップチョコレート ギフト【北海道お土産探検隊】

¥777

楽天




これの小さいヤツ、みたいな事があったって事?



「そうなんだよ!おおきさだけがちがう!ってもんくいわれたんだって!」



うーん。


小僧くらいになると質×量で考えられると思うけど1年生にソレはちょっとムズいかもしれんなぁ。



「だからー、こうかんなしになったんだってー」



これの真偽はいざしらず。


コレがホントだったとしてだ。


学校側の真意はどこにあるんだろう。



「小さいお菓子しか貰えなかった1年生かわいそう!平等が難しい間はヤッパなしだな!」



なのか



「モンペの相手めんどっちー。クレームにならないように止める方向にしておくか」



なのか。



なんつーのか、遠足の醍醐味ってそういう自由時間におけるお菓子のトレードじゃないですか。


学校が違うと、交換がダメなだけでなく「好きなお菓子を購入してもってくる」事も禁止で、お菓子は学校側が準備するものだけを食べる、みったいなところもあるらしい。


いや、お菓子って嗜好品じゃん?


自分が好きな物を好きなように喰うから美味しいのであってだね。


支給されたお菓子のことごとくが自分がキラい系お菓子ばっかだったらつまんねーじゃん。


特にアアイウ歌詞の詰め合わせって原価やっっすいので詰め込むから「まぁ駄菓子ってこんな感じだよね」みたいな残念なものが多いじゃん?


子供会のイベントとかで支給されるお菓子の詰め合わせも、数種類のお菓子が入ってはいるけど、その中の半分は小僧が嫌い系おかし。


あと必ずはいってるコレ。




お菓子 うまい棒BIG 56cm/いろいろな味40本入り うまい棒 駄菓子 お菓子 超特大 特...

¥648

楽天




コレがまた小僧も嫌いだけど自分も苦手なんだよね。


家の中に多数の旨い棒がずっと棚の舌で転がってる状態。


もうこのまま誰もたべないしな、という事が細かくしてプランターに撒いておいたらスズメが全部食べてくれました。ありがとうスズメ。


なんかさー、問題起きないように起きないように、って先回りする分、おもしろさとかがどんどん目減りしてる感じ。


無論アレルギーには気を付けないといけないけどさ。


思えばゲームカードのトレードが禁止されてるのはソレがお金がかかった物品である程度のものになると「値打ち」がでてくるからなんだよね。


そこになんらかんお付加価値があると問題になる事案が発生する場合があるんで、その発生しうるものについて先回って芽を摘んでおく、みたいな。


っつかそういうトレードもコミュにケーションの一部だよね。



「これあげるからソレちょーだい」


「だったらソレは2個よこせ」



とかいう交渉だって大事なんじゃないの、と思う訳で。


なんかとにかくせちがらいなぁ、今時ってヤツは。




































 




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-04-19 12:00:00

神話崩壊希望

テーマ:日々是好日(日記)

春と秋に小僧の学校では遠足があります。


春はつまり歓迎遠足ですね。


遠足はいいですよ、どうぞ勝手に行って来て下さい。


問題なのはそれに付随するものです。





それはお弁当





そもそも、小僧はお弁当が嫌い。


多分「冷たい食事」がキライなんだろうと思う。


今まで何度と無くお弁当を作ってきましたが、99パー食べられずに廃棄。


喰わないと判っているものを作るむなしさ。


さらに高学年になるとですね。




親子で弁当を作れ




なんでそんな面倒な事を!




さらにチェック表が配られます。


・おはしを準備する


・お弁当箱を準備する


・材料を冷蔵庫等からだす


・材料を洗う


・材料を着る


・おかずを調理する


・おにぎりをつくる


・味見する


・ごはんやおかずをつめる


・お弁当箱を包む


・用具の後かたづけをする


・ありがとうと言って受け取る


・残さず食べる


・帰宅したらお弁当箱を出す


・お箸をあらう


・お弁当箱を洗う


・「おいしかった、ありがとう」と感謝の気持ちを伝える


ツッコンでいいですか。


「材料を洗う、切る、調理する」という事は自分でやらせるわけですよね。


なのに「感謝して受け取る」とは?


自分で作って「おいしかった、ありがとう」とは誰にいうのか?


つーよりもだ。




あさっぱちからこんな事やってられるか!




お弁当は前日夜に作る物です(当社比




でもって賭けてもいいです。






全項目やりませんできませんしませんさせません






だって面倒だし!!!






そもそも、こういうチェックシートがなくったってお弁当に感謝なんかされてないんです。


むしろ本人は「冷たい弁当のドコがありがたいんだ」と思ってる節があります。


もうコレは小僧が保育園の時代からずっとそうです。


小学校に上がってからの長期休み。


学童に行く時は必ずお弁当ですが、確実に殆ど食べられずに捨てられています。


もったいない、と思うでしょう。


思うんですよ。お腹もすくだろうとおもうんですよ。


でも、かたくなに食べて来ない。


なんつーのか、こういう雹を作る人の中にはきっと「お弁当には愛情が籠もってる」という神話があるんでしょうかね。


作っても捨てられる運命にあるお弁当に愛情なんか込めてられません。


いや、最初はソレなりにアレでしたけどさ。


もうそういう小手先の所に愛情を込めるより、もっと他に表現する方法があるだろ、と。


我が家ではお弁当で愛情表現は諦めてます。


だから、遠足はいいけど、このチェックシートが苦痛。


また、本人も「できっこないし」と言い切るのがね。


自分で作ったんでないから「受け取るときのありがとう」「返す時のありがとう」ぐらいは出来るだろ、と思ってるけどありがたみを感じてないんだからそんな言葉が出るわけないです。


そもそも、お弁当に限らず、自分自身料理が食事がつまんない、と思ってるんだからどうしようもないです。


給食や家庭の中で食べきれない量を出されて「残さず喰え」を強要されたり兎に角食事にはいい思い出がない。


そんな自分になにをしろってんだ!!


なんつーのかね、ドッグフードとかそういう路線で「ニンゲンフード」って出来てくれたらいいのに。


シリアルとかみたいな感じでそれさえあれば総合栄養食、みたいなやつ。


もうこのチェックシートを見るだけで憂鬱。


はやいとこ、お弁当神話崩壊希望。


作りたい人は作ればいいけど、自分はもう作りたくないです。


いっそ菓子パン持たせるんじゃダメなんだろうな、というか一度菓子パンとか持たせたら周りとの差でわかるかな、と思ったら喜ばれちゃったしね。


極端なめしまzではないと思うけど、改善する気がないからそこまで美味しくもないんだろうなぁ。


いつまでおベンとうって作らないといけないんだろ。ああめんどくさい。














































 




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-04-18 12:00:00

数秒でイベント

テーマ:日々是好日(日記)

日本全国春の嵐ですね。


昨日九州がエライ目に遭いましたので、関東方面はこれから、という所でしょうか。


自分は所用で外出してましてですね。


さてそろそろ帰ろうかという夕方になって気前のいい土砂降り。


もう夜か、と思うほどに暗くなって




どばざー




さらに雷のオプション付き。


その時間帯は小僧も帰宅してくる頃なので大丈夫かなーとか思ってました。




一番大丈夫じゃないのは自分ですが




なんせ最寄り路線、風に弱いですから。


雨だけ、雷だけ、なら運行してくれますが、風だけはどうにもならない。


新型車両を導入したくせに、風に弱いのは相変わらず。


変な内装にして一部にアニオタの聖地(っていうのかね?)になるぐらいなら、内装はフツーでいいんで風に強い車両をつくって下さいよ。


あの新型車両の木のシート、マジでケツが痛いです。




それはさておき。




なんとか電車も止まらずに動いてくれてたので帰宅。


小僧に堂よ、大丈夫?ってきったらですね。




「ぜんぜん」




この「全然」って受け答え。


今時の流行り言葉なんだろうけど「OK」ともNG」ともとれるんで困る。


全然どうだったのよ、と再度聞くとですね。



ズボンびしょぬれ






だったら着換えろ!






「えーめんどくさーい」






それで風引いて新学期早々休むようになっても責任とりません。


いや、もうじき遠足だkら病欠狙ってんのか?


いいから着換えろ!


おめーがびしょぬれなのはかまわんが(かまうけど)座布団やら床やらまで被害が及ぶんだ!




という所でですね。




家電製品がいつもと違うことに気づきました。


故障ではないけどエラーのサイン。


それがビデオやら炊飯器やらガス給湯器のスイッチやら全部。




ははーん。




停電起きただろ?




「しらなーい」




そういうミクロな情報は某巨大掲示板とかついったとかに限ります。


ちょっとググっただけでもですね。




「停電?」


「停電!」


「○○(地名)停電!」


「××も停電!」


「停電」


「復旧」


「停電→復旧」


「すぐなおった」




でTLがうまるぐらいに。


あーやっぱ発生してたかー。


っっつかQ州電力Hpによるとほぼしない全域が最長数分の停電。


平均数秒と言ったところでしょうか。


その数秒が家電製品は命取り。


いや、別に壊れるわけじゃないけどね。


とにかく色んな製品の時計をセットしなおしんぐ。


最後に残ったVHSはリモコンが見あたらないし再生専用機だからもういいか、と放置。


再生専用機だから、リモコン必要としないんですよね。


テープ入れたら自動で再生されるし、ヘッドとかテープの劣化がこわくて早送り出来ないし。


に、してもなぜ小僧は気づかなかったか。


という絡繰りが




学校終わる


 ↓


帰宅


 ↓


停電


 ↓


まだ帰宅


 ↓


復旧


 ↓


ウチついた




だから気づいていなかった、と。


途中で信号があれば気づいたかもしれないけど、信号機のある交差点を過ぎてから停電になったものと思われ。


…信号機が止まったかどうかは知らんけどな。


しかし、停電なんて何年ぶりかしら。


そういう人が多いからTLが埋まっちゃうんだろうなぁ。ある意味イベント。










































 




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-04-17 12:00:00

どこから湧くのか

テーマ:日々是好日(日記)

ウチはアパートですから駐輪場があります。


とはいっても「車は一人一台」な田舎なので駐車場の方がどうしても大きいです。


で、昔はちゃんと各世帯が持つタyリがちゃんと駐輪場に収まってました。


それがいつしか溢れるようになりました。


ソラ、住人のうち、小dも画成長して「免許は持てないがソレなりに活動範囲が広い」となればチャリは必須です。


中高生になれば確実に必要アイテムです。


だから、自然とチャリ台数が増えるのはまぁ納得がいく。


しかしですね。


駐輪場に停めてあるチャリ。




その1/3が確実に使われていないチャリというのは如何なものか。




いやもうマジで使われてない。


サビサビのホコリホコリの蜘蛛の巣もがっつり、退化の空気は気前よく抜けてぺっしゃんこ、と言うことがここ数日乗ってないのでなく何ヶ月かスパンで乗ってないだろ、みたいな。


中には「この子供用のチャリ、どう考えても今中学生のお嬢さんが乗ってたチャリだろ」ってのが数台。


その乗られてない、あるいはこれから乗る予定皆無と思われるチャリで1/3が埋められてるってどういう事ですかね。


だもんで、自分のチャリは停めるところがなく常に雨ざらしです。


前カゴもサビてアナ開いてるし、後ろカゴ(旧子供載せ)ももう小dもを載せることはないのでカゴに換えたい。


っつかタイヤボロボロだからソレ全部交換とかいうならもう新しいチャリ買った方が早くて安いよね、みたいな。


ソレはワカッテルんですけどさ。


新しいのを買った所で、また雨ざらしでは寿命が短くなる道理。


管理会社も数年に一度、チャリの片付けしてくれるんですよね。


チャリに荷札みたいなのをつけて「現在使用しているチャリは荷札をはがせ」みたいなのが書いてあるの。


で、派がされてないチャリは処分場へ。


過去何度かその整理してくれたんだけどさ。


整理した直後は流石に自分も置けるんだけどさ。


すぐに「お前どっからきた?」ってチャリが増えるのね。


やむを得ず、階段の下とかに置いてた、とかいうのでなく、明らかに見るからに見慣れないチャリ。


なんつーのか「あ、置くトコ出来たから持ってこよう、ちょっとした時にチャリあると便利だよねー」って感じでもってきていざ「ちょっとした時」に普段から車乗る癖がある人がチャリ使うハズないんだっつーの、みたいな。


ちな、その処分の荷札。


お前もうそのチャリ乗れないだろ!!!っていうのにもちゃんと付いてて、しかも数日後には荷札が処分されてるところを見ると、明らかに所有者は住人のだれか、なんだよねぇ。


なんつーのか。乗らない乗れないチャリが屋根の下にあって、普段使いすのが追いだされてるってどういう事よ?


時々はそういうチャリを隅っこにギチギチに詰めたりしてみるんだけど、そこから取り出された様子もなくギチギチのまま、という事はそこまで管理してないってことだよね?




だったらどっか始末してくれや!!




…いやまぁ、処分ってなると金かかるよね。


何時か来る(かもしれない)処分を待ってたら、管理会社がやってくれるからタダだもんね。


なんだけど、その処分する日、っていつ来るんだよぉお!


それを思うとなかなか買い換えに踏み切れない。


ホントに「もしかしたら使うかも」程度で置いてくれるなよ、全く。








































 




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-04-16 12:00:00

うどんとひやむぎ、ウィンナーとソーセージ、○と○

テーマ:日々是好日(日記)

世の中には「似て非なる」ものがあります。


そしてその区別が厳密に定められているものもあります。


たとえばうどんとひやむぎ。これに素麺を加えてもいいです。


原材料同じですね。小麦粉です。


じゃあなにが違うか、というとおわかりのとおり、太さです。


厳密に○mm以下が素麺、○mm~○mmは冷や麦、○mm以上はうどんと決められています。


○で誤魔化したのは数字を忘れた上に調べるのがめんどくさかったからです。


いや、自分がいちいち書かなくたっれ、今時はちょっと目の前の箱とか液晶ついた板とかで調べればすぐでてきますしね。


…すぐワカルなら調べて書けよ、という意見は聞こえません。


ついでにいうと、タイトルの「ウィンナー」「ソーセージ」にも区別があります。


まぁやっぱり大きいか小さいか、ですけどその他にカワ部分に牛を使うか羊を使うか、という方向もあるそうです。


自分みたいなトーシロには牛でも羊でもどっちでも一緒!」ですが。


さて、ここで問題です。


コレはなんでしょう。







新聞紙とか定規はどうでもよろしい。


真ん中のまるは氷です。


先日一天俄に掻き曇り雷鳴が轟き稲妻が走りいきなりやってきた豪雨。


小僧と二人でうひゃーすげぇーとか言ってたんですよ。


で、ちょっとした雨でも、戸名リンチのカーポートの屋根がアクリルなんでスゲー響くの。


ばりばりばり、ってスゲー響くの。


だから多少は気にしないんだけど、それにしても音が大きい。


そんなに酷い土砂降りかねーとベランダをみたらですね。


このまるがプランターの中に散乱。




えっ




そーなんだよねー。


氷だから、冬のイメージあるじゃん?


でも統計的にはGWの頃が一番多いらしいですよ。


というわけで、改めて聞きます。




これは霰と雹、どっちでしょう?




「かんじ、よめなーい」という意見は却下。


まぁ自分も読めても書けないんだが。


まさにATOK様々である。


どっちも氷のツブが降ってくる、というのは同じです。


ではその違いはなにか。




大きさです




小さい粒は霰、大きい粒は雹です。


海外なんかだと、ゴルフボールぐらいのとか、大人の握り拳ぐらいのが降ってきたという記録もあります。


自宅のプールにぼっちゃんぼっちゃん降ってきてる動画とかもあります。


そんなデカイ粒が落ちてくると、車ですら無事ではありません。


という事を思い出すのは




[DVD] パタリロ! スターダスト計画

¥1,985

楽天




コレのおかげです。


原作では「直径10cmを超える雹が降るんだ、街なんかひとたまりもない」という台詞があるのです。


…この作品のおかげで、「大きいのが雹」と覚えられました。


…コレを思い出さないとどっちか、ってのが思い出せないのも問題ですが。


ちな、海外のでっかいのはこの2cmぐらいのヤツがあつまってかたまって更にデカイ雹になってました。


動画で傘さしながら拾いに言ってる住民がイマしたが、傘ごときで防げる大きさじゃねーよ。


まぁ2cm程度でよかったです。


拾いに行った時、背中痛かったけど←マテ








































 




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-04-15 12:00:00

両成敗でいこう

テーマ:育児かもしれない

小僧の学校ではそれぞれの学期が始まると一定期間集団登校になります。


つまり春・秋・冬の計3回。


このタイミングで朝の旗当番回ってくるとラクなんだよねぇ。


みんなまとまってくるから「あの集団来たらもう後くるのいないから帰っていーや」みたいな。


自由登校だと「…もうこないよね?多分こないよね?ちょっと遠くまでみても子供っぽい姿ないから帰っていいよね?」と実際帰ってる途中でとぼとぼ歩いてくるのがいたりして「しまったぁああー」って思うんだけど、今更戻ってもう一回やるのもなんだしなぁ、というかこの時間からあのペースでとぼとぼしてたら遅刻するんじゃないのかとかコレだけとぼとぼなのは行きたくない理由でもあるんじゃないかとだんだん脳内妄想大爆発になるのでみなかった事にしてみたりして、ダメ人間確定。


で、今は1学期が始まった所だし入学式も終わった直後で1年生も馴れてないという事が集団登校であるという事であり、小僧が所属する班では1年生くんがやってきたという事であり小僧がショボン。


なんせ「下の子供」がいない環境なので「お世話する」事になれていない。


常に「お世話される」側。


だもんで「相手に気を使う」というのがビミョーに出来ない。


全く出来ないワケではないんだけど、ホントにまぁ「思いつかない」らしい。


だもんで入学式が終わったあと、小僧に「集団東京は1年生のペースも考えて歩けよ、しかしダラダラなのはダメだぞ」と一応ちょっと釘を刺してみました。


っつのも、その数日前。


同じ登校班のおかーさんから「ちょっとこまった」と相談ががが。


一応集団登校のルールでは「1列に並んでダラダラしない」とあるんですよね。


しかし、小僧の班の面子がですね。


全部で5人(新入生含まず)


そのうち3人は同じアパートの子供でゲーマー仲間。


残り二人は姉妹でつまりこの姉妹のおかーさんから「こまった」という事であり。


最上級生はその姉妹のおねーさん6年生と小僧6年生。


責任を伴う仕事はドーモソノ~であったので列の先頭をおねーさんに、殿を小僧に、としたらですね。


列的に後ろ3人が同じアパートの人員になってしまった事が判明。


なので道々きのうやったゲームはどうだったこうだったと情報交換。


だもんで当然1列に並ばないしだらだらだらりんになる。


おねーさんがいくら注意しても聞かない、とショボンしているらしい。




…なんつーか、情景が目に浮かぶようである。




その事も踏まえて「さっさと歩け、しかし1年生のペースは考えてやれ」というハイブロウな注文。


その時は「んーわかった」とじゃ行ってたけどビミョーな顔。


本人にもなにか思うところはあったんだろう。


ここで「なによ、文句あるの!?」になるとまぁ絶対言わないよね、と思ってですね。


それが出来ない理由があるか、と聞いたらですね。



「おねーさん、あるくのはやすき」



…え、そっち?



「なんか、はなししないでついていっても、おいていかれる」



あ、そうなんだ?


まぁアンタフツーに歩くのも割とだらんだらんだしなぁ。


遅刻しちゃマズイ!と思って早めペースなんじゃないの?



「それはいいけど、しんごうでさきにわたっちゃっても、またないでさきにいっちゃうし」



アラ、それは困った。


ダラダラしてるのも悪いが、信号で泣き別れになったら底は銭湯がちょっと待たないと集団登校の意味がない。


まぁあんまり歩くペースが早いと思うなら、本人に言ってみな?



「きょういわれた」



あ、先手撃たれたか。それでショボンしてるのか。



「さっさとあるいて、ってのとそれを、○○ちゃんがいってた、ってだれにもいわないで、っていわれた」



つまり「さっさと歩け、ついでにこの事をチクるなよ」と言われたわけであるか。


そこまでのニュアンスはないにしても女の子が最上級生にもなると「世間体」とかそういうのもきになるんだろうね。


しかし、実際歩いてるところを見たワケではないので、小僧が主張する「歩くのが速すぎる」のかおねーさんが主張する「小僧達がダラダラしすぎ」なのかの客観的な判断は出来ない。


というよりどっちもどっち。


一応、本人には、アンタふだなかダラダラだから集団登校の時だけはしゃきっとやってみれ?それでも言われるようならまた対応を考えましょう、で手打ち。


なんだけど、客観的に判断出来ない以上、両成敗とするほうが良いようなきがするんだよなあ。


まぁ5月初旬までは集団登校だからちょっとだけがんばりやがれ、小僧。





















































 




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-04-14 12:00:00

いつか言わなくなる日

テーマ:日々是好日(日記)

日本の歴史を語る時、どんな内容にせよ、基準となる出来事がある。


近代史なら大抵「戦前」「戦後」だ。


この場合の「戦前」は当然第二次世界大戦の事である。


特殊な地域だと「戦前」「戦後」の戦は「応仁の乱に来亜mってるだろJK」という地域もあるらしい(真偽不明)だが、概ねの日本人に「戦前」といえば1945年より前なんだな、という目星がつく。


あとはソレぞれの地域でいろんな「前」「後ろ」がある。




神戸在住2巻【電子書籍】[ 木村紺 ]

¥540

楽天




コレによると、神戸では「水害前」「水害後」という区分けがあるらしい。


あと「戦前」「戦後」でなく「空襲前」「空襲後」とかさ。


でも、一頃は日本全国でコレが使えたんじゃないだろうか。




震災前




今までの日本人なら「震災前」は関東大震災だった。


「終戦前の震災後」というとかなりピンポイントな時代じゃないだろうか。


ソレが一気に70年以上も動いちゃったのである。


暫くは「震災前の~」「それってどっち?」みたいな事になってたんじゃないだろうか。


今「震災前」で関東大震災を思い出す人がどのくらいいるのやら。


だっておおおよそ100年前の話だもんね。


そして今は「震災前」というと東日本大震災の事である。


コレで約15年ほど動いちゃった。


ここまでくると「震災前」は局地的な「2011年」より前の話になったのである。


局地的になれば違うかもしれないけどね。


なんせ東日本がインパクトありすぎだから。


そのあと「甚大な被害が」とか出てもあのインパクトはそうそう拭えない。


だもんでついうっかりヤッチマッタのがですね。




「えーっと、アレ熊本地震直後だったから~アレ、何年前だっけ?」




去年だよ




…忘却とは忘れ去ることなり。忘れえずして忘却を誓う心の悲しさよ…




とにかく、実はまだ1年しか経ってなかったのである。


一番近い場所で発生してたし、その時ばっち起きてて、小僧と暫くニュース番組を見てたのだった。


なんていうのかさ、東日本のインパクトがホントに強かったから。


自宅アタリも結構な揺れだったけど、でも「アレよりまだマシな揺れだな」って思っちゃうんだよね。


昔は震度3もあれば「おお!」だったのが「3?ならまだまだヘーキ、フツーフツー」になってきてる気がする。


こういう馴れって一番ダメだよなぁ。


なんだけど、もう「地震」に対して驚くハードルがものっそ上がってると思う


「震度1?ケータイのバイブかよwww」みたいなね。


馴れちゃうのが一番怖い。


そしてそれぞれの日付で「あの震災から○年…」っていうニュース番組があるけど。


「あの震災から○年」と言わなくなった時が本当の復興。


関東大震災から○年、とはもう誰も言わないと思う。


半紙名淡路大震災ではまだまだいうかもしれない。


東日本大震災はガッツリ言い続ける事だろう。


熊本も、多分まだまだ続く。


プレートの上にある日本だから、地震を無くすことは不可能である。


事なのは減災と早急な復興。


コレが出来るようになれば震災もこわくない。


その為に頑張ってる人がいる。






いつかそれを言わなくなる日まで






















































 




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。