2011-04-25 23:22:49

最後の晩餐

テーマ:ブログ

倫理の課題として、「明日世界が終わるとしたら、何をする?」というのがあります。


ルターは「たとえ明日世界が滅亡しようとも、 私は今日リンゴの木を植えるだろう。」と言っています。


まあ、偉人は別にしても、我々凡人には高貴なふるまいより、後悔のないように好きな物を食べたいとか、好きな人と過ごしたいということになるでしょう。

今日は、話題をしぼり


最後の晩餐


最後の晩餐に何を食べたいだろう?今までいろいろ食べてきたけど、最後に食べたい物って・・・

一ヶ月前に言われればラーメン食べに行ったり、カレー食べに行ったり一通り巡るかもしれない。

だけど、今日「明日世界が終わる」と言われて選択できるものが一つしかないとすればどうだろう?



高校のときから今に至るまで、節々でこの問いを考えたことがあるけど、自分の答えはいつも一緒、揺るがない。


最後にコーラが飲みたい。


食べ物じゃなくて、飲み物ですが、コーラは甘くて、体に悪いという思いがあるので、普段は必ずカロリーが低いものとか、糖分が低いのを選びます。

最後に普通のコーラを気にせずに飲みたい。



「明日世界が終わるとしたら、何をする?」、仏教的には「一日一生」、一日を一生のように生き、毎日悔いの無い生活を送りなさいという教えがあるけど、コーラは最後の日しか飲まないな(笑)。


逆に言うとコーラに未練があるということか(笑)。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

destinyさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。