【活動報告】 6/3(土) 稲城長峰ヴェルディフィールド | デスポルト横浜

【活動報告】 6/3(土) 稲城長峰ヴェルディフィールド

少し遅くなりましたが、6/3(土)は初めての場所になる

稲城長峰ヴェルディフィールド(人工芝)で

タイトロープさんとの練習試合を行いましたニコニコ

 

参加したSHIKAから活動報告が届きましたので

皆さまにもご紹介しますパー

大活躍だったみたいですねにひひ

(6/17の予定連絡は次の記事に掲載済みですビックリマーク

 

----------------------------------------------
遅くなりましたが、先週の活動報告です。

久し(約2か月)ぶりの試合でした。

個人としてもサッカーから遠ざかっていたので、

朝の電車内ではサッカー雑誌の俊輔の記事を読みながら、

頭のウォーミングアップさせ、イメージトレーニングして臨みました。
そして、ヴェルディのグラウンドというだけあって、 イイ芝でしたGOOD。

 

今回の参加者は、キングさん王様、YASUさん、K-sakiさん、Yamaちゃん、

Iitomiさん、MUTOさん、ディスコさんから1名、

K-sakiさんの連れ2名、SHIKAの10人です。

 

遅刻、早退とあって、8,9人+助っ人での試合がほとんどでしたが、
集まりがよく、全体的に(特に後半は)いいゲームができました。

 

最初は集まりがまちまちということで、ミックス2チームでの試合でした。

その後は、タイトロープさんともう1つ、そしてデスポの3チームをそれぞれ軸に助っ人を入れながら、総当たり(?)の開催でした。

 

結果としては、タイトロープさんと1-0、もう1つと2-1と、
どちらとも勝ち越し、久しぶりの勝利でした!!

では、試合を振り返ってみましょうグッド!

 

今回の布陣は、ダイヤ型のMFで4-4-2で挑みました。
FWは、キングさん、ディスコ助っ人さんを中心に、

Yamaちゃんや、Iitomiさんにもやってもらいました。
MFは、YASUさん、K-sakiさん、MUTOさん、SHIKAを中心に、

Iitomiさん、ディスコ助っ人さんにもやってもらいました。
DFは、Yamaちゃん、K-sakiさんの連れのお二人を中心に、

ほか助っ人で組みました。 GKは、毎回助っ人で。

 

最初はオリジナルメンバーを前線に置いたり、
息の合いそうなコンビネーションを考えながら布陣を組みました。

K-sakiさんの連れてきたお2人には、彼らの専門を考えずに
最初DFをやってもらったのですが、あとで聞いたら
サイドバックが専門のようで、いい人材が助っ人に来てくれましたウェルカム
今後もよろしくお願いします。

 

YASUさんとディスコ助っ人さんには左サイドを、

K-sakiさんとIitomiさんには右サイドを担ってもらいました。
後半はSHIKAも右サイドと左サイドをやらせてもらいました。


MUTOさんのボランチはデスポにいいバランスをもたらしてくれました。

キングさんにあと少しで届きそう惜しい というセンタリングも数本あり、
今回は全体的にサイド攻撃が機能してなかなかいい形ができていました。

 

そんな中、Iitomiさんがサイドから中に切り込み、シュートビックリマークサッカー
GKに弾かれ、ディスコ助っ人さんがつめるが、

バーに弾かれてしまいました。

そこで終わらないのが今回のデスポ!!
(それを予測していた)SHIKAがきっちりゴール隅に詰めて、先制点サッカーワーイ
何本か外していましたが、

ディスコ助っ人さんが前線でもらって、きっちりゴールサッカーバンザイ

そして、最後は、右サイドからの攻撃でしたが、クリアされたところ、
ペナルティーエリア外で、フリーのSHIKAがキレイに、

GKの頭を越えて、鮮やかにゴール!!サッカーナイスシュート

久しぶりのゴール。しかも2得点と気持ちよく 終わらせてもらいましたニコニコ

朝のブレイン・ウォーミングアップが利きましたかね。

 

今回のゲーム全体としては、サイド攻撃で、プラスにゴール前へ
パスすることが多かったです。しかも、そのほとんどが通らずに、
GKにとられたり、ゴールラインを割っていました。

早くボールが欲しかったり、出したかったりするのもわかりますが、
もっと深く(ゴールライン近く)まで切り込んでマイナスにセンタリングすることが、シュートまで持って行く確率を上げるのではないでしょうかポイント

 

ラストパスが欲しくても、もう1つ深く切り込ませてから
貰うような動きを考えてみてください。

また、ラストパサーは、欲しがる声に惑わされず

自分で切り込んで、もっといい形でラストパスが出せるような

展開を考えてみてくださいグッド!

 

さらに、アディッショナル・タイム。

Yamaちゃんと昼から夕方まで主にサッカーについて語りましたので
その一部をピックアップします。

『ボールを持ったら観客すべてが自分を見ていると思えビックリマーク

そして1歩でもボールをゴール近づけろビックリマーク

これらの名言について語らいました。

この言葉に関連して、トライすることについて、語らいました。

 

みなさん、遠慮しすぎのように見えます。

失敗なんて恐れずに、 どんどんトライしてほしいです。

結果に恐れすのではなく、楽しむことを考えてプレーしてほしいです。

ぼくは、プレー中いろいろ言いますが、

失敗してもトライしたことに対してグッジョブ!! と言います。

 

巧い下手も関係ありません。デスポでは、経験者でも、
長らく離れてうまく動けていない人もいれば、

デスポで初めてなのに上達し続けている人もいます。

技術練習は基本的にやっていませんが、
ゲームの中でトライすることが、上達への道ですし、

上達が更なる楽しみを与えてくれますニコニコ

 

是非、『ボールを持ったら観客すべてが自分を見ていると思えビックリマーク

そして1歩でもボールをゴール近づけろビックリマーク』を頭に入れて、

トライしてみてください。

 

No Football, No Life デスポルト横浜 #11 SHIKA Facebook: https://www.facebook.com/groups/1652398638381457/

 

 

----------------------------------------------

 

以上、今回も熱いSHIKA左足 からの活動報告でしたありがとう

ファインゴールもあったみたいで「グッジョブ!!にひひ

そして楽しくサッカーをすることは、デスポルトの基本ですねグッド!

 

さて、次回は6月17日(土)14時~17時

稲城中央公園総合グラウンド(天然芝)です。

 

いつもタイトロープさんにはお誘いいただき

本当にありがとうございます!!

しかも今回は天然芝芝生 の良さそうなグラウンドですね~

引き続き楽しんでいきましょうビックリマークニコニコ