心が浄化されました【ワンセルフカード上級&トレーナー講座@中本雅子さん】in愛知 | 【愛知 想色倖房】心の色から自分らしさを見つけよう!

【愛知 想色倖房】心の色から自分らしさを見つけよう!

長久手/豊田/小牧/名古屋/西尾/三重四日市で「心の学び」の講座を開講しています。あなたがあなたらしく!心から望む「自分」を見つける!輝く!お手伝いをいたします。

3月2日/3日と二日間、愛知県長久手市にて
ワンセルフカードの作者・中本雅子さんをおよびして上級&トレーナー講座を開催しました。

 
北日本の暴風雪のニュースが流れる中、愛知も雪こそ降らないけれど2日はものすごい風!
外は寒くても部屋の中では春を感じてもらいたくて。
ちょうどひなまつりでもあるのでちょっと桃の花を挿したアレンジメントなど飾ってみました。

そして、雅子さんに感謝をこめてプレゼント☆
 
友人のつっちゃんにお願いして【名ま絵のえふみ】描いてもらいました。
イベントなどワンセルフカードを出す時、ちょっとした看板として気軽に飾ってくれたらいいな~と思って、サイズはちょっと小さめB5サイズ。
oneself cardと入れてもらい、額をつけてもらいました。
にがあっても大丈夫と
んじるままにあるがままに
ともと持ってる自分を信じ 大切に
もにつながる命に感謝して

ごころ愛にみちあふれ
さえ 励まし
ころ輝き 照らしゆく
雅子さんにぴったり!な絵文♪ さすが!つっちゃん♪

~お名前を使った世界に1つだけの絵とことばを贈ります~
【名ま絵のえふみ】
http://ameblo.jp/tsucchan0417

1日目の上級セラピスト講座には8名の方がご受講くださいました。
みんなこの日のために、事前に想色工房でセラピスト講座を受講してくれた方々です。
本当にありがとうございます。

初めはちょっと緊張空気が流れていましたが、雅子さんのトークとカードの優しいメッセージに、だんだんとみんな解きほぐされ。
講座が終了するころにはすっかりあたたかな空間となっていました。

再聴講となる私も、また新たな感動があり、雅子さん伝授のコミュニケーションスキルにも新たな「へぇー!」があり。
大変勉強になりました。
やっぱり雅子さんの講義は「心のメンテナンス」だ!

この日の夜は、雅子さんと私、あともうお二人の計4名でミニ懇親会。
他の方はお子さんが小さかったり、仕事があったり。
なかなか夜が自由にならないようで少人数になってしまいましたが、この懇親会が楽しかった楽しかった!
少人数だからこそ話せる「実は…」なんてカミングアウトなんかもあって、オープンマインド♪
会場はこれまた「少人数だからこそ入れる」私の隠れ家☆超!おすすめの店。
妙に焼酎に詳しい方がいて、焼酎セミナー(?)が始まったり。
二次会にはカラオケで盛り上がったり。
とにかくご機嫌な夜が更けて行きました。

2日目はトレーナー講座。
昨晩飲んだ割にはスッキリ!したお顔の雅子さん 笑
天気も朝から春らしい穏やかな晴れで、さわやかに元気に始まりました☆

この日の受講者は昨日とは違う新しいメンバーを一人お迎えした5名

受講者が奇数なので私もロープレやワークに加わり、本当に楽しかった!


特に最後のワークでは、カードからイメージするトンチンカンな物語に大笑い!
でもその大笑いの中にも、しみじみ「そうなんだよね~人生ってさ」
なんて…考えさせられるシーンもあったりして。
このワンセルフカードのもつ奥深さと楽しさを満喫しました。

主催者として準備をしてきたこの数カ月。
一旦満席となったのが、キャンセルで空席ができ…
するとまた満席・・・またキャンセル・・・と、実は本当に心が忙しい数カ月でした。
ましてや、上級&トレーナー講座なので、事前にファーストステップ受講済み!という条件のハードルもあり…
まだまだトレーナーの少ないこの講座は、想色工房以外で受講済み条件を満たす申し込みはあまり期待ができず…
キャンセルが入ると事情はどうであれ
「私がワンセルフカードの魅力を伝えきれなかったのではないか?」
なんてちょっと凹んだり。
とにかく落ち着かない数カ月でした。

でも最後に
「実は私にできるの?と迷ったけれど受講して本当によかった」
という感想を言っていらっしゃる方がいて
そうだよな~。最初は「楽しい!やってみたい!」って勢いで申し込んでもさ。
時間が経つと、本当に自分にできるのか?
この学びは無駄ではないのか?なんて揺らぐこと。あるある。私も。
周りにも「そんなことしてなにになりたいの?」なんて言われて凹んだりさ。
受講料だって安いわけじゃないし。

でもそんな心のネガティブな声や、やる気を削ぐようなギャラリーの声に振り回されず
「よしっ!」と思い切って受講してくださったみんな!本当にありがとう。
みんなの感動の感想と、満足した笑顔。

そして、雅子さんが最後にしてくれた
「音速を超えた飛行機のパイロット」の話。
おもわず涙がこぼれそうでした。
最後の最後にここ数カ月のネガティブな感情を浄化できました。ありがとう。

振り返ると、会場も12名MAXのテーブルに私と雅子さん含めて10名…。
テーブルにちょうどいい幅がとれて満席じゃなくてよかったかもな~。
とか。
トレーナー講座も雅子さんが言う「最低限の法則」を上回っていたんだから良しだよな~。
とかね。
浄化されたら「実はALLOK!だったじゃん♪」
なんて、今は完了した清々しさと、ホッとした気持ちと感謝の気持ちでいっぱいです。

遠く足を運びいただいた雅子さん。そして受講生の皆さん。
本当にありがとうございました。

雅子さんとは5月に再会の約束☆
その後は愛知県でもワンセルフ上級&トレーナー講座をご受講いただける予定です。

それまで待てない!と言う方♪
「音速を超えた飛行機のパイロット」の話ってなに?聞いてみたいと言う方は
是非♪東京秋葉原「ワンセルフ」のオフィスの門を叩いてみてください♪
なにか必ず「心」に大切ななにか…得られると思います。

想色工房HP
http://mamachi.pupu.jp/

ワンセルフインターナショナル
http://homepage2.nifty.com/oneself2001/