ANA CROWN PLAZA 福岡 スタンダードツインルーム | Drive Junkie’s Diary(ドライブジャンキー日記)

ANA CROWN PLAZA 福岡 スタンダードツインルーム

伊丹空港から福岡空港に到着し、バゲージをピックアップすると、機内で感じていた身体全体が
気怠い感じがどんどんひどくなってきて、早々にチェックインして部屋で休もうと思ったものの、
その前に食事を済ませておこうと思い、空港の到着ロビーにあるカレースタンドで手早く食事を
済ませる。

タクシーに乗り10分少々でANAクラウンプラザ福岡に到着。通りに面したホテルは、車寄せが
狭く先客の車が入っていると入れない。僕が乗ったタクシーのドライバーは車寄せに入らず、
通りの路肩に寄せて停めた。
玄関前とはいえ路肩なので、ホテルへの到着を印象づけるドアマンは当然居ないし、荷物は
自分で運ばなきゃいけないから、何とも味気ない到着でした。

小さなロビーは改装されているのか、明るく活気があるけど、疲れた身体にとってはもう少し
柔らかい印象の方が良いな、などと思いながら正面玄関を入った先にあるフロントへ歩み寄る。
ベルマンが寄ってきて荷物を受け取ってくれるが、ほんの5m位の距離なので、有り難みは薄い。

今日はPriority Club Rewardのサイトから、最安プランを予約していたので、ルームアサインは
期待せず差し出されたレジストレーションカードにサインだけしてチェックイン手続きが終了。

部屋への案内を辞退して、フロントカウンターの隣にあるエレベーターで12階へ。
あれ?12階~14階はクラブフロアーじゃなかったっけ?と思いながらエレベーターを降りると、
その謎が解ける。
エレベーターホールを出て左がクラブフロア扱いで、右がスタンダードフロアということらしい。
スタンダードルームとしては、最上階の12階にアサインされたということは、スタンダードカテ
ゴリーでは良い条件の部屋なんでしょうか。

Drive Junkie’s Diary(ドライブジャンキー日記)-ANA福岡ルーム1

予約通りにスタンダードツインルームがアサインされていた。
確か、タリフでは20平米ちょっとと記載されていたような気がするけど、印象は18平米位かな。
ベッドがセミダブルサイズでちょっと大きいのと、アーモアやバゲージ台が小さめだけど場所を
取るので狭く感じてしまうのかも知れない。

Drive Junkie’s Diary(ドライブジャンキー日記)-ANA福岡ルーム2

ベッドが2台入って、奥の窓側に小さめのデスク、ベッドの反対側は低いアーモアの中にミニバー、
冷蔵庫が入り、横にはバゲージ台と3段引き出し。
飛び出した柱のような壁は中がクローゼットになっている。
配置と家具の質は悪くないし、メンテナンスも良くできている。

Drive Junkie’s Diary(ドライブジャンキー日記)-ANA福岡バスルーム

バスルームは予想通りミニマム。
でもカラースキームが部屋と連携していて、明るいし清潔感もあるし、悪い印象ではない。
タオルは3サイズが2本ずつ。タオル自体の質はあまり良くない。
フェイスタオルが壁に2本掛かっているが、1本には髪の毛がついていて、ちゃんと毎日替えて
くれているのかちょっと心配に。

Drive Junkie’s Diary(ドライブジャンキー日記)-ANA福岡ルーム3

この部屋で一番不便だったのは、座ってくつろぐ場所がないということ。
窓際のテーブルには小さなスツールがあるものの、ベッドがすぐ横まで迫っているので、実際は
ベッドに腰掛けて使うテーブルになっている。

ホテルの部屋に入り、コーヒーを淹れて一息つくのが習慣だけど、今日は立ったままで飲む。
ベッドに腰掛ければ良いんだけど、やはりベッドは横になるもので、座って寛ぐにはアームチェア
やソファが必要なんだなって実感。

このタイプの部屋ではルームサービスで食事をするのも難しそう。

でも、狭さが逆に落ち着くという面もあって、ベッドに入って照明を落としてしまえばゆっくり休める
部屋でした。