写真配置にはメリハリを!【レイアウトのコツ】 | デザインコンペ開催・グッズ販売のデザインミープラス【design me+】

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今日はちょっとしたデザインのコツをご紹介きらきら!!

現役バリバリのデザイナー様ならご存知のコツかと思いますが
デザインをやりだしたばかり、または勉強しようとしている方は
是非参考にしてください。

~チラシ・フライヤーの写真配置(レイアウト)のコツ~

新店オープンやキャンペーンのお知らせ、
新商品や目玉商品の宣伝としてよく使われるチラシ。

ただ単に文字や写真を並べただけじゃ
一番伝えたいことが伝わらなく、結局何の印象も残らない・・・
なんてことになりかねませんはっ涙

印象的なチラシに仕上げるために、すぐに実行できるのは
“写真配置のメリハリをつける”ですあっっ

まずはこちらの例をご覧ください▼



写真と文字がきっちり端が揃っていてバランスはとても良いです。
ただ、何を一番訴えたいチラシなのかが不明です。
コピーを見る限り、お肉の品質の良さを伝えたいようですが
同じ写真サイズで規則正しく並べているだけでは印象が薄いです。

ということで、こちらのようにちょっとアレンジキラキラ



とにかく一番伝えたい内容(キャッチコピーやメインの写真)は思い切りよく大きくして
他のメニューは小さめにしたただけインパクトがでましたきらきらきらきら

チラシやフライヤー、パンフレット等を作っているとき、
「なんかパッとしないなぁ・・・」って思ったら
レイアウトの変更をしてみると意外と綺麗に仕上がったり
新しい発見があったりしておもしろいですきらきら



ただ・・・・・デザイナー自身は写真や文字のメリハリをつけたくて
余分なものは排除しようとするのに、クライアント様が
あれもこれも全部入れたいびっくり!!ということになって
結果、印象に残らないものになってしまうということもありますよね○| ̄|_

電気屋さんの大売り出しセールのチラシみたいに
たくさんの激安商品がズラ―っと並んでるチラシなら
まだ印象にも残りそうですが、価格訴求ではなく
品質・ブランドを推している場合は・・・・・・難しいところです。


他にも「私はこういう技をよく使いますアオキラ」とか
「こんなチラシを見たことがあるけど凄く印象に残った」など
皆様の体験談も是非お聞かせください(*^^*)
コメント&アメンバー大歓迎ですハート



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