トラックバックステーションから、好きな風景画ということで。
あんまり技術的なことはさっぱりだし、あんまり知らないし、なんですけど、
直感的に私は「モネ」が好きです^^

印象派っていうの?
よく知らないけど、あの霧が立ちこめたような世界が好きなのです♪
何色も何色も色を重ねてそれが良くて…神秘的な感じがします。
風景画のはずなのに、幻想の世界にいるみたいな。
昔はこんな景色が広がっていたんだなぁと想うと、ちょっとだけ幸せな気分にひたれるのです。

ついでに、対の音楽なんかもあげてみたりして…
モネといえば、ドビュッシー。
「小舟にて」なんかはモネですよ。
この画家と音楽家は何を見て何を考えながら作り上げたんだろうなぁ、と考えるだけで
ちょっとだけ自分の引き出しが多くなるような気がするよね。
絵を鑑賞するにしても、音楽を聴くにしても、想像って大事だと想う今日この頃。

皆様はどんな風景画が好きなんだろう??