050723wed

↑ちょっとマズイ?この写真

いやはや、昨日の藤田社長のブログでの離婚発表で
アメブロはずいぶんとアクセス数を稼いだんでしょうが
私たちにしてみれば、ちょっと「いい迷惑」でしたね。
自分のブログすら見れない状態でした。

まぁ、離婚のことについては何も言いますまい。
あれは第三者には「絶対に」分からないことです。

私も離婚経験者ですが
夫婦が100組いれば、100組それぞれに
夫婦の形というものがあります。
離婚する夫婦が100組いれば
その理由も100あるはずです。

そして、夫と妻、それぞれの立場から見れば
離婚理由も、また違うはずなので
ある意味100組の夫婦が別れる理由は200です。

なので、それをとやかく言ってもしかたない。

ただ、それにからめて
ちょっと自分が感じていることを書こうかなと。。。

私は夫婦というのは「戦友」だと思っています。

恋人同志というのはちょっと違う。
片方が戦場に行き、片方が帰りを待ち
休暇で帰ってきたときにデートをする。

夫婦とは、ともに戦場に行って戦う戦友。
片方が傷を負えば、片方が背負って歩くのです。


もうひとつ例をあげれば

恋人は手を取り合ってお互いを見つめ合う。
夫婦は肩を組んで共に同じ方向を見つめる。

結婚に失敗している私が
こんなことを書くのはなんですが
これが私の結婚観です。

夫婦というのはやってみなければ分からない特別な関係

最近は子供を作らない夫婦が増えています。
でも私はやっぱり夫婦は子供を持つべきだと思います。

これまた自分が子供を作っていないのに。。。
今日は藤田社長のおかげでとんでもないことを
書いている私。。。ま、いっか(笑)

夫婦は子供を持って始めて「家族」になります。
二人だけならば、所詮血のつながっていない者同士
自分の関心事のことにどうしても目が行きます。

でも子供ができると、そこに
夫婦共通の絶対的な関心事が生まれます。

家族の絆というのはそこから生まれる。。。
そして人は、子育てを乗り越えて本当の大人になる。

人類だけじゃない。この地球に生きる動物達は
みんなそうやって子孫を残すことで
繁栄を続けてきたんです。

今の日本の「夫婦」の形、どっか間違った方向に
進んでいるんじゃないかと思う今日この頃。。。

うーん。。。


先ほどすんごい地震がありました。
あーびっくりした。
たまたまいた場所が東京と千葉の境あたりの湾岸地域。
久々に恐怖体験しました。
でも意外に東京は大丈夫なもんですね。
特にどこにも大きな被害はないようです。
もちろん交通等はことごとく止まりましたが(笑)
ご心配いただいた方、ありがとうございました。

一人でも多くの人の背中を押してあげるために
一生懸命記事を書いています。

一日一回ぽちっと押していただけると、私、喜びます。

今日の私のブログランキングは?