050707build

このブログの最初のころに
ほぼ同じテーマで記事を書いたことがあります。
その頃は読者の方もほとんどいなかったので
今日はあらためて書いてみたいと思います。

実はこのブログの読者さんでもあるraughさん
昨日だったかな?同じようなテーマで
記事を書いていたのを目にしたのがきっかけです。

私はプロのデザイナーです

あらためて言ってみると
ちょっと気恥ずかしい気もしますが
でも私は胸を張ってそう言うことができます。

デザイナーだけに限らないのですが
プロとして何かをしている人と
あくまで趣味の範囲内で何かをしている人

その違いはどこにあるのか

私なりの定義は
「お客様&次工程を本気で意識しているかどうか」

もちろんお金をもらっているかいないかという
形としてのプロと素人との違いはありますが

もっと根っこの「意識」としての問題です。

自分の好きなものを作っていて、
たまたまそれがお金になることもありますし、
人気が出れば、ごくごく一部の人はそれで食べていけます。
でもそれは本当にごく一部の人たちだけです。

プロのデザイナーとして
お客様からお金をいただけるようになるということは、

自分が満足するのではなく、
お客様を満足させられるということ。

更に言えば
お客様の、そのまた先にいるお客様を
満足させることができるということです。

そして
そのことを常に最優先に仕事ができる
ということなのだと私は思います。

趣味でやっているときの「自己満足」
「自分の作品に対する満足」

ですが

プロの「自己満足」

「お客様を満足させた自分の仕事に対する満足」です。

わかりにくいかもしれませんが
これ、実はすごく大きな違いです。

この気持ちが持てるか持てないかが
「趣味でやってます」

「プロです」
の違いなんだと私は思っています。

自分のイチオシのデザイン(仕事)が採用されなかったからと
口をとんがらせてすねているようでは、
客のセンスが悪いんだとぼやいているようでは、
貴方はいつまでたっても本当のプロにはなれません。

あなたはプロですか?

あなたはプロになれますか?



blogランキングに参加しています
(Amebloのランキングはあまり重要視していません)
一人でも多くの人の背中を押してあげるために
これからも一生懸命記事を書いていきます。

一日一回ぽちっと押していただけると、私、喜びます。

見てみてください。私のブログランキングです。