050623biz

今日はある方のブログでコメントに書かせていただいたことを
拡張して記事にします。

最近2-3のブログで同じような記事を目にしました。

「人はなぜ働かなければならないのか?」

私はこう思います。

「社会の中で生きて生活している以上、
人はなんらかの形で社会に貢献すべきである」

すごくええかっこしーで聞こえがいいとは思いますが
私の本心であり、私の信条です。

働くこと自体の目的を聞いたら
やはり多くの人は自分のためと答えます。
私も確かにそうです。

自分の生きがいや、夢の実現、目標の達成
そういったものを目指して、自分を大きく成長させたいと
誰もが思っているでしょう。

また個々の仕事の目的を考えればお客様のためでもあります。

ただ、もっと基本的なところで
考えてみてください。

世の中のみんなが働くのは嫌だといって
働くことをやめてしまったら・・・?

みんなが一生懸命に働いているからこそ
本屋さんに行けば本があり
八百屋さんに行けば野菜があり
パソコンは日々進化をとげ
ネットはどんどん早くなる


その中で、貴方はパソコンを使いネットにつないで
こうしてブログを書いたり読んだりしています。

誰かがやればいい、自分は何もしない

こんな原理でものを考えている人の割合が
今どんどん増えてきています。(「ニート」なんかもそうですね)
景気が悪いからとか、社会のシステムが整っていないとか
そんな言い訳をしている人は
胸に手を当てて考えてみて欲しいと思います。

私は決してそういう人を責めているのではありません。

自分が働いて、誰かがそれにありがとうと言ってくれる。
自分の作ったものが誰かの役に立っている。
誰かが自分の作ったものをお金を払って買ってくれる。
その時の喜びをたくさん味わった人が
どれだけ幸せかを知って欲しいと強く思います。

働くということは、
どこかで誰かの役に立っているということ


そんな幸福を感じることができた貴方の周りには
きっとたくさんの「ありがとう」の花が咲くことでしょう。
ひっそりと
でもとても、とても、きれいな花が。。。


↓↓ どうか一人でも多くの方に元気をあげられるように。。。

見てみてください。私のブログランキング