さて、昨日の続きです。

多くの方が「多機能」を選ばれていました。

これはズバリ「やる気にあふれている」ということ
そう、貴方が積極的・前向きである証拠です!
おめでとう!ヽ(^o^)丿
(なんのこっちゃ(笑))

ここでぶっちゃけ言ってしまうと・・・
「会社」も「社長」も、
「多機能」「単機能」どっちもアリ
デザインを仕事にするなら
「WebもDTPもなんでもやります」もアリ
「ウチはFlashに特化します」もアリ

ここで重要なのは「最初からウロウロしない」こと

たとえ貴方が、とりあえず一人で独立するから
方向性はどうとでもなると思っていたら・・・
お客様は貴方をどう判断するでしょう?

「とりあえず多機能だけど、もしかしたら突然単機能になるかも」

なんて言っているブログに貴方は登録しますか?


貴方が最初からちゃんと社員を雇って
会社を立ち上げるのならばなおさらです。
貴方は貴方の会社の従業員に対して、
しっかりと会社の方向性を示さなければなりません。

最初が肝心です
とりあえず走り出す?
大いに結構です。
でも、方向を決めずに走れますか?
「方向性」これがしっかりしていないと
ちょっとしたことで社内がバラバラになります。

しょせん様々な考えを持った人間の集まりです。

貴方という社長がしっかりと船の舵を取らないと
その場でくるくると回ってしまうだけで
前には進めません。

もちろん何か起きる度の議論は大切です。

でも貴方は「社長」ですよ。

まず貴方がしっかりとした方針を打ち立てることです。
時代の波にフレキシブルに対応することも
もちろん必要・重要ですが、それはあくまで戦略です。

この会社はどっちを向いて走っているのか

従業員に対しても
お客様に対しても

はっきりと示してこそ、
本当の信頼を得ることができます。

中途半端なことをしていて上手くいくほど
今の時代は甘くありません。

一時的に荒稼ぎしたいならそれもいいでしょう。
でも、貴方の10年後、20年後
貴方はいったい
どんな貴方になっていたいですか?


実はこの話には別な面から展開させたいお話があるので
まだ未完結です(笑)
それはまたいずれ。。。