デザインのお話に限ったことではないのですが
「女性は色に反応し、
男性は形に反応する」
これは結構デザインの世界では
当たり前といえば当たり前の法則です。
ご存知でしたか?
よくデジカメなどで、
ターゲットを女性に絞った製品などは、
もう必ずと言っていいほど
カラーバリエーションが用意されています。
それはそれはビビッドな鮮やかカラーから、
微妙なニュアンスカラーまでさまざまです。
ですが男性向けの製品では
同じモデルの製品に対して、
そこまでして色のバリエーションを
豊富に取り揃えることはあまりありません。
男性の場合は「○○モデル」とか「○○仕様」
といった具合に形のバリエーションを出してきます。
これが男性と女性に対する
商品アピールの違いです。
ではどちらにも合うように
形も色も様々なバリエーションを持たせた商品を
作っておけば良いのではないか?
NOです。
実際の商品市場に目をやっても、
ほとんどそういったものが出回っていないように
そんなことをしていたらコストがかかってしまい
利益を出すことができなくなります。
デザイナーの才能は商品のように簡単に
仕入れたり生産したりすることはできません。
量産には限界があり、
絶えず生みの苦しみがつきまといます。
貴方の才能をふんだんに使って
作品を創っていくことを止めはしませんが
ビジネスにはバランス感覚が必要です。
力を入れるべきところとそうでないところ。
冷静なバランス感覚もまた、ビジネスには必要です。
貴方はデザイナーであり、
また貴方という会社の社長であるということを
お忘れなく。。。
「女性は色に反応し、
男性は形に反応する」
これは結構デザインの世界では
当たり前といえば当たり前の法則です。
ご存知でしたか?
よくデジカメなどで、
ターゲットを女性に絞った製品などは、
もう必ずと言っていいほど
カラーバリエーションが用意されています。
それはそれはビビッドな鮮やかカラーから、
微妙なニュアンスカラーまでさまざまです。
ですが男性向けの製品では
同じモデルの製品に対して、
そこまでして色のバリエーションを
豊富に取り揃えることはあまりありません。
男性の場合は「○○モデル」とか「○○仕様」
といった具合に形のバリエーションを出してきます。
これが男性と女性に対する
商品アピールの違いです。
ではどちらにも合うように
形も色も様々なバリエーションを持たせた商品を
作っておけば良いのではないか?
NOです。
実際の商品市場に目をやっても、
ほとんどそういったものが出回っていないように
そんなことをしていたらコストがかかってしまい
利益を出すことができなくなります。
デザイナーの才能は商品のように簡単に
仕入れたり生産したりすることはできません。
量産には限界があり、
絶えず生みの苦しみがつきまといます。
貴方の才能をふんだんに使って
作品を創っていくことを止めはしませんが
ビジネスにはバランス感覚が必要です。
力を入れるべきところとそうでないところ。
冷静なバランス感覚もまた、ビジネスには必要です。
貴方はデザイナーであり、
また貴方という会社の社長であるということを
お忘れなく。。。