今朝家を出るときに、ふと道路に目をやると
茶色いものがコロコロところがっていて

枯葉が風に吹かれているのかと思ってよく見たら
スズメでした。

それにしても動作が変!とても不思議!

何度も前につんのめりながら

すごい勢いで「走って」いるんです

なんで飛ばないんだろう?
そう思って近づいても走って逃げるだけで飛ばない
身体もひと回り小さくて、どうやら子スズメのようです。

でも本当に、すごい勢いで走っていて、
ひんぱんに前にコケるので
胸のところを怪我でもしないかと心配しましたが
それ以前にもう、めっちゃかわいいんですわ。

本人(本鳥?)は必死なんだか、面白がっているんだか
よくわからないんですが、とにかくカワイイ。
人間の子供も、歩けるようになると
何が嬉しいんだか、突如喜びの奇声を発して
走り出したりとかしますよね?
このスズメも、そんな感じなのかなー?

さて、ここからが本題。(前置きが長いっ(笑))

この子スズメは、
「どうして自分は鷲や鷹のような飛び方ができないんだろう」
と落ち込むでしょうか?
そんなことはありません。
知らないから?というわけでもないと思います。

この子スズメは、誰が見ても十分幸せいっぱいなんです。
この子スズメに何かあったら、
誰もが手を貸してあげたいと思うことでしょう。

私は、常に高い目標に向かって努力することを
否定するつもりは毛頭ありません。
向上心を持つことは良いことです。
でも今を否定して得られるものは何もないと思います。

昨日「昨日の自分を超えろ」みたいなことを書いて
お前の言っていることは矛盾してると言われそうですが
昨日書いたことを誤解されるといけないと思い
今日これを書いています。

昨日の自分がダメだから超えるのではないんです。

自分に与えられた現状を否定してしまったら、
貴方は不満の塊になってしまいます。

そんな貴方の周りに良い人脈は集まるでしょうか?
独立の為に手を貸してくれるでしょうか?

今の自分を認めてあげること、
与えられた幸せに感謝すること、

そんな貴方の周りにこそ、「人」が集まってきます。
前向きな向上心はそこから生まれると私は思うんです。



一人でも多くの人の背中を押してあげるために
一生懸命記事を書いています。

一日一回ぽちっと押していただけると、私、喜びます。

今日の私のブログランキングは?